2021年11月22日月曜日

から揚げ人生と碁盤と父の思い出など

久々の「から揚げ人生」!日曜日の午後、フィリップが押し入れの壁をリフォームしている間に、ひとっ走り買いに行ってきました。

「から揚げ人生」については、以前「美味しい鶏唐揚げが食べたくなったなら」に書いたことがあります。秘伝のタレに一晩漬けたから揚げが、香ばしくて最高に旨い!ポテトチップスと共に、キャンプ気分でわしゃわしゃいただきました。

そして今夜は、残りをフィリップが骨からほぐして、茹でた生パスタに投入し、パルメザンをがしがしとかけて食べました。

ところで、今日から二人の日常使い用テーブルの上に登場したのは、父が愛用していた碁盤!押し入れから発掘したので、こうして常設鍋敷きみたいにして使うことにしました。

振り返ってみれば、仕事一筋だった父の趣味は、カメラと囲碁だけ。休みの日には延々と囲碁番組を見たり、この碁盤の前に座ってひとりで黙々と碁石を並べていました。そういえば子供の頃、ねだって五目並べをしたんだっけ。

ラーメンが大好きだった父。私が中学生の頃に時々、三鷹市から荻窪や西荻窪のラーメン屋さんへ一緒に自転車で行ったものです。大抵はおじさんだらけの店だったので、女子中学生はやけに場違いな感じで恥ずかしかったのですが、父が喜ぶので付き合ったのです。懐かしいなぁ。

父のスライドフィルムなどもたくさん出てきたので、少しずつデータ化してみようかなと思ったり。何かおもしろいものが出てきたら、またご紹介させていただきますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿