2015年6月5日金曜日

美味しいお蕎麦が食べたくなったなら~手打ち蕎麦 山と森と

先日のお昼は、三沢市内の「手打ち蕎麦 山と森と」さんへ出かけました。目立たない場所にひっそりと建つ、昭和初期を思わせるような外観の風情のある素敵なお店でした。


お隣は松田屋酒屋さん。店主の男性が、お蕎麦やさんをやっていらっしゃるのはお嬢さんだと笑顔で教えてくださいましたよ。


さて、こんな店構えを見るだけでもう、絶対に美味しいに違いないと思わせられた山と森とさんで、フィリップは特上天ぷら蕎麦、


そして私はシンプルにおろし蕎麦を注文しました。期待通り二人とも大満足でした。


八戸市では、美味しい手打ち蕎麦が食べたい時には番丁庵さんへ行ったり、たまにご近所飲み友達のひとりムッシュー蕎麦宅でご馳走になったりしたものです。この日はフィリップと「三沢にも美味しいお店があって良かったね。」とにんまりしながら、山と森とさんのお蕎麦を楽しみました。

フランスのノルマンディ地方で暮らしていた頃は、地元に美味しいお蕎麦屋さんがあるはずもなく、仕方がないのでアジア食材店で乾麺を買って茹でて食べていました。フィリップは天ぷらが大好きなので、卓上で揚げられるように器具を揃え、時々私が腕を振るったものです。美味しいと喜んで食べてくれていましたが、やはり専門店には叶いません。やれやれ、いつでも気軽に天ぷら蕎麦が食べられる日本に戻って来て良かったと胸をなでおろす、金曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿