2015年6月16日火曜日

田んぼを眺める その4~新居での毎日の楽しみ

こちらでご紹介したように、 三沢市に引越して来てから、家のすぐ目の前に広がる田んぼを毎日眺めて楽しんでいます。苗はしっかりと日々成長しています。最近では、この緑の絨毯に白鷺が舞い降りて来るようになりましたよ。


見つけるたびに時間を忘れて、なんとも優雅なその動きを目で追ってしまいます。田んぼは白鷺にとっては餌の宝庫のようで、盛んについばんでいます。その様子をそっとビデオに撮ってみました。


愛嬌のある合鴨たちも毎日どこからか現れて、ゆらゆらと田んぼを漂ったりお昼寝をしたり。なんとものどかな光景で癒されます。

お天気の良い日にはいそいそと外へ出て、そんな景色を眺めながら安らぎのテラスで朝食や昼食、食前酒などを楽しんでいます。ちょっとしたバカンス気分を味わうことができると、フィリップと二人で悦に入っております。


今朝は曇り空ですが、風がなくて苗がそよがず穏やかな田んぼです。合鴨たちは?白鷺は?と窓越しに目を凝らす、火曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿