2015年6月8日月曜日

水道フェスタ2015

昨日の朝、八戸圏域水道企業団庁舎・白山浄水場へ向かいました。先日このブログのこちらでもご紹介したように、水道フェスタ2015で白山台防犯協会のお手伝いをするためです。

私たちが到着したのはフェスタが始まる一時間程前の9時頃でしたが、みなさんは7時頃からテント設置や準備を始めていらっしゃったそうです。みっちゃんをはじめとするお仲間たちと再会を喜び合った後、フィリップは早速他の方たちに加わって焼き台の前に立ちました。

 
私は去年同様、裏方に回ってムッシュー蕎麦と一緒に、焼けた串にたれをつけてパックに5本ずつ入れる作業をしました。テント内の4台の焼き鳥台からもうもうと煙が立ち込めて来るので、目をしょぼしょぼとさせながら、せっせと働きました。
 
チュロス販売担当の白山台公民館の澄ちゃんが、手作りのお菓子を差し入れしてくれました。蕗のケーキというものを初めて食べましたよ。
 
 
好天に恵まれて、今年のフェスタも青空の下で気持ち良くスタートしました。アナウンスや音楽に耳を傾けながら、みなさんと協力し合って、楽しくお手伝いをさせて頂くことができて嬉しかったです。

 
今年は、Douce France(ドゥース・フランス)家族と一緒に楽しむフランス語の生徒さんの康さん、根城の本格パティスリーLe Plaisir (ル・プレジール) の鈴木パティシエとお嬢さんの萌加ちゃん、マックスとケイトくんたちが会いに来てくださいました。また、ブログつながりの北国さんや、このDouce France(ドゥース・フランス)ブログをいつも読んでくださっているという方から声をかけて頂いて感激しました。みなさん、本当にありがとうございます。
 
こうして焼き鳥1800本をめでたくも完売しましたよ。フィリップも私も足腰が痛んでへろへろになりましたが、心地の良い疲れです。楽しかった水道フェスタ2015を振り返る、月曜日の朝であります。
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿