2015年6月28日日曜日

南太平洋の小さなフランスの魅力的で貴重な商品をご紹介~Douce France 企画 TSUTAYA八戸ニュータウンvida cafe にて

昨日の午後、TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféさんで、フランス領ニューカレドニアの魅力的な商品の試食会を開催しました。南太平洋の小さなフランスと呼ばれる美しい憧れの地からDouce France(ドゥース・フランス)へ直接届いた貴重な商品の中から、ジャム、アチャラ漬け、唐辛子のコンフィ、チョコレート菓子などをご紹介しました。株式会社Vidawayの健さんこと三矢社長をはじめ、TSUTAYA八戸ニュータウン店さんの従業員のみなさんや、当日その場で興味を持ってくださった方々たちに試食して頂きました。

Vida Cafe 生花アレンジメント教室のみなさん

TSUTAYA八戸ニュータウン従業員のみなさん

健さん(中央)
 

健さんのお声がけで、今年の4月に八戸市議会議員に初当選を果たした久保ももえさんも来てくださいました。

久保ももえさん(左)と
TSUTAYA八戸ニュータウン副店長志信さん
 
以前このブログの「初めての取材」でご紹介したように、ももえさんにはDouce France(ドゥース・フランス)の月刊陽だまり(現プリュス)広告でお世話になったことがあります。私たちにとってはあの頃のままの可愛い百香ちゃん(モデル時代の名前)。とても美味しいと、みなさんと一緒に全商品を味見してくれましたよ。
 
 
TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféメニュー監修をはじめ、幅広くご活躍なさっているナギサカフェのオーナーシェフなぎさなおこさんも来てくださいました。
 
なぎさなおこさん
 
食をしてくださった方たちには、どの商品が特に美味しかったか、アンケートに答えて頂きました。
 
 
試食頂ける量に限りがあったものの、40名以上の方たちにご協力頂くことができました。みなさん、とても和気藹々と、ニューカレドニアからの商品を楽しんでくださって嬉しかったです。本当にありがとうございました。
 



 
私たちがこれらの魅力的な商品に出合ったのは、今年のFOODEX JAPAN 2015 国際食品・飲料展フランス館でのことです。以来、以前このブログのこちらでもご紹介した、ニューカレドニア製造業者ビジネス協会の気さくで陽気なサンドロさんとフィリップのメールでのやり取りの末、サンドロさんが味見をして欲しいと様々な商品をニューカレドニアから直送してくださったのです。
 
フランス館にてサンドロさんと
 
さて、アンケートの結果は、1位が野菜のアチャラ漬け、2位がタケノコのアチャラ漬け、そして3位がマンゴーとパッションフルーツのジャムでした。これらの感想を参考にさせて頂き、魅力的なニューカレドニアの商品の数々を、今後本格的にみなさんにお届けできるようにと計画を立てて張り切っております。どうぞお楽しみに!
 
 
おかげさまで大変好評だった試食会。TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Café スタッフのみなさんには大変お世話になり、心から感謝しております。この会の後には、健さんと泉店長を自宅にお招きして、ニューカレドニアの別の商品をお味見して頂きました。それについては続編にて。眠い目をこすりつつ、ますますニューカレドニアへの思いを募らせる日曜日の朝であります。
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿