2016年1月2日土曜日

大晦日のおうちごはん

みなさん、どんなお正月をお迎えでしょうか。私たちは自宅でまったりと過ごしております。大晦日には八戸市に買い出しに出かけたのですが、どこも例年より混雑していなかったように感じました。

大晦日の晩は母と一緒に3人で、拓実シェフのお料理を楽しませて頂きました。以前このブログの「南部地方の食材たっぷり 年越しデリカコフレ~農風Kitchen-Yui 」でご紹介したお重です。


母とメニューを見ながら、拓実シェフの心のこもったお料理をひとつずつ、興味深く味合わせて頂きました。とても美味しかったですよ。フィリップも、こんなにたくさんいろいろなものを何組も、しかも一人で作った拓実シェフに心底感心していました。


母と過ごす特別な晩のために、ちょっと奮発して選んだシャンパンはドンペリ二ヨン ヴィンテージ。


母も私もドンペリは初めて、フィリップは40年ぶりくらいだそうです。香り豊かで泡がとても細かいので驚きました。口に含むと深い味わいが口中に広がり、もううっとり。母も喜んでくれたので嬉しかったです。


そしてデザートには、Le Plaisir(ル・プレジール)さんのガレット・デ・ロワを。パティシエの隆悦さんに、今年のフェーヴはフランス各地のお家シリーズとお聞きしていました。4等分して、母とフィリップに選んでもらってから、私も残り2切れのうちひとつ選んでかぶりついたところ・・・


うふふふ、私のガレットの中から、可愛いプロバンス風のお家のフェーヴが出て来ました。フィリップは「あぁ、また君がフェーヴを当てたか!」と、半ばあきらめ顔でしたよ。そう、我が家では王冠はいつも私が被ることになるのです!


パイ生地がさくさくで格別美味しいLe Plaisir(ル・プレジール)さんのガレット・デ・ロワ。個数や時期に限りがありますので、みなさんも是非お早めにお試しくださいね。

大晦日の至福のおうちごはんを振り返り、また舌なめずりをしている土曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿