2016年1月17日日曜日

フランスの楽しい天気予報

フィリップは、テレビで天気予報を見ながら「日本の天気予報は行儀が良すぎてつまらないなぁ」とよくぼやきます。そう言われてみれば、表情をあまり変えず、きちんと立って台詞を棒読みする日本式は、フランスの天気予報とは随分違います。フランスのパーソナリティたちは、身振り手振りよく喋り、なにしろ表現豊かです。放送局にもよりますが、パーソナリティたちがとてもお洒落な点も日本とは違います。






こちらのYoutubeでその例を見て頂くことができます。ジャーナリストでもあるCatherine Laborde(カトリーヌ・ラボルド)さんによる、フランス最大民間テレビ放送局TF1の天気予報です。



Youtube画面下の黒いバーの「字幕」を押すとフランス語字幕が出るので、フランス語を勉強中の方にはお勧めですよ。

さて、今日の天気予報によると、明日の三沢市は低気圧が発達して少し荒れ模様となりそう。明日は兄一家が東京から来てくれるので、母とフィリップと共にとても楽しみにしております。飛行機が心配で、お行儀の良い天気予報とにらめっこをする、日曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿