2016年1月28日木曜日

Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座個人レッスン しょうこさ ん編

今日ご紹介するのは、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座個人レッスン生徒さんのお一人、しょうこさんです。

医療関係にお勤めでお忙しい毎日にもかかわらず、お休みの火曜日を利用して、ほぼ毎週バスで通って来てくださっているんですよ。


旦那様と訪れたタヒチでフランス語に触れて、今度旅行する時には話せるようになりたいと、しょうこさんが私たちのレッスンを開始してくださったのは2014年の秋のこと。フランス語の勉強は初めてだったので、アルファベットからのスタートでしたが、今では見事に中級レベルに達していらっしゃいます。

レッスンでやったことを復習なさって、ほとんど全部覚えてしまうのですから驚きます。ご自宅では、単語を暗記するためにあちこちにフランス語で貼り紙をしたり、発音の練習をなさっているとか。ご家族もすっかりフランス語に馴染んで、応援してくださっている様子なので、とても嬉しいです。

文法や読み書きがお得意なのにも感心してしまいます。「えーと、こんな風だったかしら?」なんて仰りながら、動詞の活用や難しい綴りも正しく書くことができるのです。

今後のレッスンでは特に会話に重点を置いて、フィリップとどんどんフランス語でキャッチボールをして頂きたいと思います。きっと、フランス語が口から自然とこぼれ出るようになりますよ!

生徒さんとしても、お友達としても、とても親しみを感じるしょうこさん。タヒチあるいは他のフランス語圏の国への旅行で、しょうこさんがフランス語を楽しく役立ててくださる日が来ますようにと願う、木曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿