2016年1月12日火曜日

フランス本場のチーズをたっぷりと~ドゥニーズのお土産

p先月半ばからクリスマス休暇をフランスで過ごしていたドゥニーズが、土曜日に帰って来ました。旅の疲れや時差ぼけで疲れているのにもかかわらず、買って来たチーズを早くご馳走したいからと、昨晩招いてくれました。どれもこれもたまらない美味しさで、4人で何度も手を伸ばしてフランスの魅力に浸りました。ポンコツ心臓のせいで塩分を控えなくてはならない私のために、塩不要の山羊のチーズも見つけて来てくれたんですよ。



ドゥニーズとミシェル夫妻は、お隣のおいらせ町に住んでいるフランス人の友達で、知り合ってからかれこれ16年になります。このブログの「ドゥニーズのマグレブランチ」や「とろける美味しさ!ドゥニーズのチーズフォンデュ」でもご紹介しているように、ドゥニーズはお料理上手でダイナミック。私たち食いしん坊夫婦は、フランスで暮らしていた時も、そしてここ青森県でも、しょっちゅうご馳走になっています。

そしてデザートは、トゥールーズ出身のミシェル手作りのブリオッシュ・デ・ロワ。南フランスでガレット・デ・ロワと言ったらこのブリオッシュのタイプが主流なのです。とても美味しかったです。


ガレットお楽しみのフェーヴはまたもや私が頂き・・・とご報告したいところですが、今回はなぜかフィリップが当ててしまいました。王様になった彼は、王女に私を選んで王冠とフェーヴをくれたので許してあげましょう。


そのフェーヴはと言えば、レイア姫!ドゥニーズがフランスで手に入れて来たスター・ウォーズのフェーヴのひとつです。


まるでフランスに戻ったような心地のする、至福の晩でありました。

さて、昨日のデビッド・ボウイの訃報にショックを受けたファンは全世界で数知れず。フィリップと私にとってもその衝撃はあまりにも大きくて、言葉もありません。敬愛する彼の歌声に胸が熱くなる、火曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿