2016年1月6日水曜日

ハウスダストを減らしたいなら~驚異の吸引力!ダイソン・ハンディクリーナー

近年、アレルギー体質について取り沙汰されることが多くなったように思います。みなさんは大丈夫ですか?私は昔からハウスダストによるアレルギーがあり、行く先々でくしゃみ、鼻水はしょっちゅうです。自宅室内は、綺麗好きなフィリップが頻繁にお掃除をしてくれるのですが、それでも時々アレルギー症状が出てしまいます。皮膚のトラブルも悩ましいものです。食べ物アレルギーは一切ないことが救いです。

昨夏に苦しい喘息の発作が出てしまった折、血液検査の結果を見た担当医に「酷いアレルギー体質ですよ。詳しく検査してみなくては!」と脅されて、アレルギーの詳細を知る検査も受けてみました。同様の血液検査はかつて日本とフランスで何度か受けたことがありますが、今回の結果で、いつものハウスダスト、ダニの他、スギ、カモガヤ、ヨモギ、アルテルナリアにも強いアレルギーがあることがわかりました。

さて、言い訳が長くなりましたが、そんなわけもあり、年の初めにハンディクリーナー dyson v6 mattressを買ってしまいました。物は増やすまいと心がけているのに、あぁ、またひとつ。


まずは、2階サロンのソファを試してみてびっくり。ソファ表面をフィリップがしょっちゅう掃除していたのにもかかわらず、クリーナーに凄い量の埃がたまりました。フランスから運んで来たこのソファは、思えば買ってからすでに8年あまり経っているので、当たり前かもしれません。

もっと驚かされたのがベットです。こちらはフランスから日本へ引っ越して来てから買ったものなので、使い始めてからまだ2年半位なのですが・・・びっくり。ダイソンの驚異の吸引力により、ベットに潜んでいた埃などを随分と取り除くことができました。ハウスダストと共に何が居たのか、顕微鏡で覗いてみたいような気もしましたが、恐ろしいのでやめておきました。


この掃除をして以来、家でくしゃみをする回数が減ったような気がします。私は元来とても単純な性格なので、その成果は思い込みによるものかもしれません。でも、なにしろ不要な物を取り除くことができたのは確かと悦に入る、水曜日の午後であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿