2016年1月16日土曜日

雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 ~(株)齋弥酒造店

宮坂酒造純米酒 奥伝寒造り」に引き続き、我が家の食卓に登場したのは、秋田県の(株)齋弥酒造店による「雪の茅舎」純米吟醸です。八戸市加藤酒店さんで以前、カトミさんのお母さまが勧めてくださった限定生酒です。


香りが豊かで心地良かったのですが、一口なめてみると、私にとってはわっといきなりの主張が激しすぎて。それでいてすっきりと余韻が残らず、ちょっと物足りないような気がしました。何しろ素人ですから、第一印象が今ひとつでも、飲むうちに本当の美味しさがわかって来ることがあります。またちびちびながらじっくりと味わってみたいと思います。

(株)齋弥酒造店は、創業明治35年。自社培養酵母と米の磨きにこだわった酒造りをなさっているそうです。住宅、店舗、蔵などは当時のままで、登録有形文化財に登録されているそうです。



それにしても「雪の茅舎」とはなんとも詩的で素敵な名ですね。「茅舎」とは文字通りかやぶきの家のこと。(株)齋弥酒造店HPで、この名は蔵を訪れたある作家が、帰り道に雪に埋もれたかやぶき屋根の農家が点在している冬景色を見て付けたものだと知りました。

そうそう、(株)齋弥酒造店HPには英語バージョンも。

さて、今日の三沢市は曇りで、ただいまの気温は-2℃。日本海側は随分降っているようですが、太平洋側のこちらは積雪がほとんどありません。(株)齋弥酒造店のある秋田県の雪景色をぼんやりと思い浮かべる、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿