2016年1月5日火曜日

ほっこりと身も心も温まる雑穀雑炊~TuBo Café

昨日Facebookで、TuBo Caféさんの「本日年明けのカフェ始め」と知り、早速フィリップとお昼ごはんに出かけました。このブログのこちらでご紹介させて頂いている、我が家のご近所にある隠れ家のようなカフェです。

少し疲れ気味の胃を癒してくれそうな、雑穀雑炊を選んでみました。生姜がよく効いて美味しく、身体が芯から温まりました。真鱈の子和え、煮物、そしてスープ付きでしたよ。


睦美シェフによると、真鱈の子和えの味付けは「昆布と鰹と煮干しの出汁に、 酒、みりん、塩、醤油少々で 炒り煮するだけ」。真鱈の子から たくさん旨味が出てるので、 あまり味を足す必要はないのだそうです。また、スープの方はセロリと昆布の出汁なんですって。どちらも、とても優しいお味でした。

私たちの後ろのテーブルでは、一人の女性がビビンバ風雑穀米プレートをとても静かに召し上がっていたのですが、突然「あぁ、美味しい!」と声を出されたのでびっくりして、思わず振り返ってしまいました。「ほんと、美味しいですよね!」と笑い合って、心がほっこりとしました。

TuBo Caféさんでは3月から、スープをメインにしたメニューにリニューアルなさるとのこと。私たちはスープが大好きなので楽しみです。

TuBo Café
上北郡おいらせ町青葉2丁目50-2173
TEL 0176-52-3621

さて、だらだらと過ごしているうちにすでに5日。年賀状、教材作りなど、やるべきことが山盛りです。冬休みで電池はちゃんと充電できたはず。エンジンよ、かかって、お願い・・・さて、私の電源スイッチはどこだっけと探す、火曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿