2016年1月27日水曜日

最高級バニラビーンズ~魅惑の楽園ニューカレドニアから

先日の野菜のアチャラ漬けに引き続き、今日は魅惑の楽園ニューカレドニアから届いた、素晴らしいバニラビーンズについてご紹介したいと思います。

2014年パリ農業コンクールで銀賞を受賞しているこのバニラビーンズは、香りといい、味といい、最高級です。お洒落なガラスの瓶を開けると、うっとりとするようなバニラの香りが台所中に広がります。今回開けた瓶には、少し細目のものが4本も入っていました(太さによって本数が変わることがあります)。


しっとりとした鞘の中には、ぎっちりとビーンズが詰まっています。


昨夜は、フィリップがこのニューカレドニアのバニラビーンズをお料理に使いました。去年、私の誕生日祝いの食卓に、前菜として登場したことのある海老のグリルです。バニラビーンズと上質のオリーヴオイルをよく混ぜて、半分に切った海老の表面に塗ってグリルするだけ。


焼き上がりにお好みでお塩を少し。フィリップは愛用の伝統と伝説のサリスドベアルヌの塩の花をぱらりとかけていました。このように、作り方はいたって簡単。バニラの香りがたまらない、美味しい前菜の出来上がりです。フランスでは、バニラビーンズをお菓子だけでなく、幅広くお料理にも使うんですよ。



それにしても、日本ではバニラビーンズの値段の高さに驚いてします。例えば、こちらのマダガスカルのバニラビーンズは細くてカピカピのものがたったの一本で約600円もしました。遠くからはるばる届くので輸送費が嵩み、しかも中間にいくつかの業者が入ってしまうとそうなるのも仕方ないのでしょうね。


他社マダガスカル産バニラビーンズ)

私たちDouce France(ドゥース・フランス)がご紹介する最高級バニラビーンズは、TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféさんとの協力の元、魅惑の楽園ニューカレドニアから直送しております。


ですから、上のマダガスカルの商品のなんと約半分の価格で、みなさんにご提供することが可能なのです。是非一度お試しくださいね。

バニラビーンズ 18㎝ 3~4本入り 1,200円(税込)
(2014年パリ農業コンクール銀賞受賞)

ご希望の方は、
メール doucefrancemamiphi@gmail.com または
facebook のメッセージ あるいは
TEL 090-2887-4438 までお申込みください。
ゆうちょ銀行指定口座へのお振込確認後、着払いにて迅速にお届けいたします。

小さなフランス、ニューカレドニアのバニラビーンズの素晴らしさを、たくさんのみなさんと共に分かち合うことができますようにと願う、水曜日の朝であります。


ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿