2022年1月3日月曜日

一夜限りの女王

青森市は昨晩から猛吹雪です。再び大寒波襲来との予報を見て、昨日、予定を早めて戻って来ていたので幸いです。今日車での移動を余儀なくされる方はどうぞお気をつけて!

帰宅前に、自宅そばのコンビニの駐車場に車を置き、二人で歩いて家へたどり着くと、思った通り家の前は雪の山でした。ビルトインの車庫ではありますが、残念ながらシャッターはなくオープン。吹き込んだ雪と氷に阻まれて、すぐには駐められず、フィリップが2時間以上雪かきをして、ようやく車を入れることができました。

薪だらけの家にはクリスマスから8泊したのですが、私の一日平均睡眠時間はなんと12時間(お昼寝含む)!よく眠れたのは、PCやiPhone画面から遠ざかっていたからかもしれません。

結局、ハリー・ボッシュと四つの事件を追い続け、文庫本を上下巻合わせて8冊読み、あらためて海外ミステリーの面白さを実感いたしました。



さて、元旦に再び八戸市の本格パティスリー Le Plaisir (ル・プレジール)さんのサクサクで最高に美味しいガレット・デ・ロアを楽しんだのですが、今回はフェーヴをフィリップに当てられてしまいがっかり。女王の座はひと晩限りでありましたな。

今回のフェーヴはスニーカーでしたよ。可愛い!

持ち帰り、飾り棚のコレクションに加え、王座を奪われたことも忘れて悦に入っております。


2 件のコメント:

  1. mamiさん♪
    ガレットは 私しか食べないので(夫はデザート全般不要な人)直径6〜7cm位の おひとり様サイズでフェーブ無しなんです💦
    まぁー 夫はくじ運が弱いし、かつ負けず嫌いなので その方が平和かもしれません😉
    (ちなみに初詣⛩のおみくじ、私は大吉、
    夫は2年連続末吉でした笑😂)

    返信削除
    返信
    1. ボンジュール takaさん、
      そうですか、おひとり様サイズもあるんですね!
      負けず嫌いの旦那さんって・・・可愛い😄

      削除