厳しい年末寒波のピークは過ぎたものの、今朝も雪が降り続いております。同じ青森県であっても、太平洋側の三沢市はそうでもないのですが、青森市や日本海側では警報級の積雪となり心配です。みなさん、どうぞお気をつけて。
さて、こちらでチラッとお伝えした様に、最近、すすが仔猫の時から使っていたハイテクなPETKIT全自動式猫トイレをきっぱりやめてしまいました。
理由を挙げてみれば、
◯すすがひとまわり大きくなり、ドーム内の空間が窮屈になった
◯おしっこを出入り口ぎりぎりのところする癖があり、自動回転機能ではセルフクリーニングできず、毎回手作業での掃除が必要
◯定期的にまるごと掃除が必要で手間がかかる
◯床への猫砂の飛び散りが激しい
◯付属の消臭剤や消臭スプレーが高い
◯すすがドームの上に飛び乗るたび回転してしまう
◯ドーム内ランプが誤作動で点滅し続けることがある
などです。
新たに導入したのは、獣医師監修とはいえ・・・ごく普通の猫トイレ。
それを、宮武製作所キャットクローゼットに収納いたしました。すすは興味津々で、フィリップが組み立て終わってから出たり入ったり。設置後も、慣れ親しんだ全自動式猫トイレを使っていたのですが、いざ撤去してしまうと、一日だけ、元あった場所とこのクローゼットを何度も行き来して、「ない、ない、ないよ!どうする、どうすればいいの!」とミャアミャア大騒ぎしました。仕方がないので、獣医師監修トイレを家具から取り出して、全自動式猫トイレがあった場所に置くと、おとなしくそこで用を足してくれました。それで納得がいったらしく、以降は宮武製作所キャットクローゼットの中でするようになりました。
よかれと思って替えたものの、猫にとっては大きな変化でストレスになったことと思います。ごめんね、すす、でも C'est la vie ! (セラヴィ!これが人生さ!)だよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿