2017年8月8日火曜日

この夏最高の思い出~東京の兄家族たちと

今日は遅ればせながら、兄家族と過ごした先月の思い出を少し綴ってみたいと思います。

初日、金曜日の晩の鮨大竹でのひとこまについては「ぐるりと見渡す楽しさや~RICOH社 THETA(シータ)全天球カメラ」でご紹介しております。

その翌日の早朝、甥のあきらが到着しました。仕事帰りに東京からひとりで、夜行バスに乗って来たんですよ。三沢市役所前で下り、家まで迷わず歩いて来たので驚きです。

みんな揃って朝食の後、家でおしゃべりをしたりして、すこしのんびりしてもらいました。お昼ごはんはお馴染みのタイ料理店 PHADA'S (パーダース)さんへ。食後にその足で、小川原湖へと車を走らせました。ぶらぶらと湖畔をお散歩していると、義姉が「あぁ、気持ちがいい!」と嬉しそうに深呼吸をしていたのが印象的でした。東京での忙しい暮らしではなかなか味わえない贅沢ですよね。

それから、久しぶりに寺山修司記念館を訪れました。寺山氏が好きだというあきらは、人一倍熱心に見学していましたよ。

そして、記念館裏のお気に入りの散歩道へ・・・「寺山短歌のこみち」です。今年もここでハグロトンボに出合うことができました。みなさん、下の写真の中に、小さなハグロトンボを見つけることができますか?
この大好きな小径とハグロトンボについては、以前このブログのこちらでご紹介したことがあります。
寺山修司文学碑前で(THETAで撮影
文学碑から振り返って小田内沼を見渡す

さて、帰宅してからはBBQの支度。フィリップはあきらと一緒にビールを片手に嬉々として。あきらが上手に焼いてくれるので、あらかた任せていました。用意したお肉は、ラム善さんのラムチョップです。塊で買って来て、フィリップが丁寧に切り分けました。
食前には、一日遅れであきらの誕生日を祝ってシャンパンを。それにしても、もう27歳とは!私も年を取るはずです。
フィリップの家庭料理がみんなに好評で嬉しかったです。母もご機嫌でした。
最近たびたび登場のフィリップお気に入りのワインも、ラムにぴったりと大好評でした。
そしてデザートは、兄たちのお土産の千疋屋のプリン!実はこの時私は、情けないことにシャンパンで目が回ってしまい、ソファにへたり込んで、デザートにありつけなかったのですが、翌日頂きました。あぁぁぁ、その美味しさたるや!
兄がプレゼントしてくれた書籍についてはまた近いうちに・・・。

楽しかった思い出に浸る、火曜日の朝であります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿