2021年12月19日日曜日

クリスマス気分が少し高まりつつあります

吹雪はおさまったものの、急激に気温が下がり、青森市の苦寒に身震いしている今日この頃。来週も寒そうなので、覚悟しなくては!


夏から毎週末、三沢市の薪だらけの家へ通っておりましたが、今週末は悪天候と疲れから、移動せずに青森市で大人しく過ごしています。

とはいえ、薪だらけの家ではなぜか熟睡することができるんですよ。先週末などは12時間近くも眠り続け、フィリップに心配されました。青森市では夢ばかり見て、寝た気がしないのです。この違いはなんでしょうか。

話は変わって。先程、クリスマスプレゼント(いつものあれ)を買ってもらいにさくら野さんへ出かけたら、なんと入り口にSHE/SHOCK/CHEESE さんの臨時スタンドが!弘前市のお店は、まさにフランスのフロマジュリーなので、行ってみたいと思っていたのです。出店は今日までだそうなので、お近くの方はぜひ!私たちは、クリスマス用に栗の葉に包まれたシェーブルを選びました。

実は今年も、クリスマスツリーや飾りなしの予定なので味気なく、今ひとつ盛り上がりに欠けるのですが、それでもグートロンさんのケーキを予約済み、シャンパンはすでに冷蔵庫に、そしてフィリップへのプレゼントは来週届く予定、こうして本物のシェーブルも買えたので、準備は整いつつあります。

さて、おまけの写真は、下川原焼高谷さんからお借りした土笛、妖怪シリーズを自宅で撮ってみた中から何枚か。





2 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん❄️
    今頃からクリスマスまでの日々が、 昔から
    大好きです🎄
    『子供の頃 、いなかのおばあちゃん家で 妖怪を見た事があるんだ。』と 出逢った時から真顔で言っていた うちの夫に 妖怪シリーズを見せたら どんな反応をするでしょうか?!笑

    P.S. この前近所のスーパーで ドバイのトリュフチップスを発見👀 美味しいですねー✨
    白ワインにピッタリでした👍

    返信削除
    返信
    1. takaさん、いつもありがとうございます😊
      どんな妖怪だったのかしら、旦那さんと仲良しになれそうです 笑
      おぉ、トリュフチップス、うまうまですよね❗️

      削除