2023年2月15日水曜日

良き友トマとの再会〜宝寿司でご馳走さま!

元職場の仲間たちと約1年ぶりに会えた幸せな日の晩、今月第三弾目の嬉しい再会がありました。フィリップの20数年来の良き友、トマとの再会です。

出張のため、フランスから三沢市にやって来ていたトマ。実は日曜日の午後、我らが薪だらけの家にちょっと寄ってフランス土産を届けてくれ、再会を喜び合ったのですが、約3年ぶりだったので話が尽きず、翌日一緒に晩御飯を食べようとお誘い頂いたのです。

場所はトマご指定で宝寿司さん。私たちは、三沢市でお寿司と言えば大竹寿司さんにしか行ったことがないので初めてでした。なにしろ宝寿司さんはフランス人トマの大のお気に入りの店で、今回の滞在中も毎晩のように通っていたそうです。

私たちが着くと、カウンターですっかり寛いでいたトマ。お料理も大将にすでに注文してくれていて、座るとすぐに刺し盛りが出て来ました。




カウンターの背面に設置された巨大な水槽の中をうごめく蟹たちに目を奪われつつ、3人でお喋りと料理を楽しみました。

タラの白子天ぷら


ブリ照焼


寿司盛り


互いに積もる話は尽きることがありませんでしたが、またの再会を約束して別れました。トマ、ご馳走さまでした。お土産も本当にありがとうございます。また会える日をフィリップと共に楽しみにしています。

トマは代行で、そして私たちは行き同様に歩いて帰りました。遊歩道は新雪で歩きやすく、なにより雪景色が美しくて。往復1時間、よく歩き満足でしたが、翌日ふくらはぎが筋肉痛。


煤は、いつも通り良い子にお留守番していました。二人が居ないとじっと待っているのですが、戻るとひとしきり寂しかったアピールがあり、その後で悪戯が始まるので困りもの(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿