2023年4月15日土曜日

春学期が始まりました

ボンジュール!気づけば前回の更新から、あぁ、またあっという間にひと月近く経ってしまいました。少なくとも毎週書けたらいいなと思ってはいるのですが、なかなか。もし楽しみに読んでくださっている方がいらっしゃったらごめんなさい!気長にお付き合いいただけたら幸いです。

インスタの方では相変わらず、愛猫すすと洋楽を組み合わせたリールを毎朝UPしております。猫や洋画が好きな方はこちらをどうぞ。

さて、今週からまた八戸市でのフランス語非常勤講師のお仕事が始まりました。水曜日に1時間半だけの授業ですが、実に刺激的で楽しい時間なのです。

昨年度のはじめに「フランス語の魅力を大学生たちに伝える喜びたるや」でも心境を綴っておりますが、今年もまた、教えることにやり甲斐を感じています。

今学期は生徒数が増えて44名(うち3名は、タイ、モンゴル、ボスニア・ヘルツェゴビナからの留学生)です。理系の優秀な大学生たちを前に、のびのびとやらせていただいております。無表情な生徒を笑わせることに生きがいを感じます、わははは。

おまけの写真は、我が家の庭より、たくましい花たち。




そしてこちらは、フィリップの藁囲いのおかげで無事に厳しい冬を越すことができたオリヴィエ。


もちろんすすも元気ですよ!

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

2 件のコメント:

  1. Bonjour ♪
    フランス語の講師。再びスタートされたんですね。madame mamiさんなら 教え方がとても上手だろうなぁー😉
    いつか 八戸や三沢でお見かけした時に フランス語で話しかけられる日を 楽しみにしてますね笑😻

    返信削除
  2. takaさん、ボンジュール❤️いつもありがとうございます😊
    いつかお会いできたら嬉しいなぁ!

    返信削除