2024年3月16日土曜日

トマと心のオアシス日本酒処裏町酒場にて

昨晩は、フランスからの出張で青森県に滞在中のトマと3人で、私たち夫婦の心のオアシス日本酒処裏町酒場さんで盛り上がりました。年度末、しかも金曜の晩とあって、どの席も宴会たけなわ。前日予約だったのですが、運よくカウンター席が空いていて幸いでした。

仕事柄、年に数回は来日しているトマ。フィリップの20数年来のよき友で、三沢市へ来るたび、わたしたちにフランスの風を吹き込んでくれます。


昨年の再会については、このブログのこちらに綴ってありますが、その後、彼が両親と奥さんと息子たちと家族旅行で来日した折にも焼肉屋さんで会いました。うっかり携帯を持って行くのを忘れてしまい、みんなとの写真がないのが残念です。

日本酒処裏町酒場さんでは、サクサク軽くて味わい深い天ぷら(ワカサギ、春野菜)や、

空自空上げ黒空(鶏肉と長芋の黒胡椒揚げ)、おすすめ刺身盛り合わせ、


タコの唐揚げなどを頂きました。和食が大好きであちこち食べ歩いているトマですが、初めて味わえたものがたくさんと大喜びしてくれました。

また、何杯かの生ビールの合間に、大将にお刺身に合うお酒を選んでもらったのですが、それがなんとロゼ色でフランス人たちもびっくり。


佐賀県産の日本酒で、古米を原料に使っているそうです。

そうそう、大将が面白がって出してくれたわさび菜にも挑戦。二人とも美味しいと感激していましたよ。


カウンターの向こうでにやりとする大将。いつも口福なひとときをありがとうございます。またお邪魔しま〜す!

すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

3 件のコメント:

  1. こんにちは mamiさん♪
    こちらのブログで何度も見る「裏町酒場」さん。大将も とても良さそうな方ですね☺️
    どんな事があっても、気のおける仲間たちと美味しいお酒、料理を頂きながら おしゃべりする時間が何より大好きな私。みなさんの笑顔をみて また元気をもらいました👍  

    返信削除
  2. 気の置けない仲間が 正しいですね?💦 日本語むずかしい苦笑

    返信削除
    返信
    1. ボンジュール takaさん、
      ご愛読ありがとうございます♪
      特にフィリップにとっては、母国語で思い切りお喋りできる貴重な時間でした。
      ほんと、日本語も難しいですよね👍

      削除