2024年4月4日木曜日

思い出いっぱいのガーデンテーブルとさようなら~再び軽トラで断捨離だ!

日に日に春めいて、桜の開花予報も聞こえて参りました。地震が気になるものの、これから良い季節となりますね。

さて、フランスでは春に大掃除をする習慣があります。昨日、フィリップと朝の8時から軽トラックをレンタルし、家や物置にくすぶる不用品を運び出し、ごみ焼却施設まで二往復いたしました。古い衣類や壊れたPC、マットレスなどいろいろ処分しましたが、中でも一番思い切ったのが、フランス在住時代から愛用して来たガーデンテーブルと椅子です。楽しい思い出がたくさん詰まっているので、なかなか手放せずにおりましたが、傷みが激しいし、なにしろ今の庭は猫の額ほどしかないので諦めがつきました。

記憶を辿ってみれば、このチーク材のガーデンテーブルと椅子を購入したのは、2010年のことでありました。当時暮らしていたノルマンディの家は、海から徒歩5分。お庭が広くて本当に素敵な貸家でした。大家さんのじいさまに許可をもらい、自分たちで日よけシェードを取り付け、実に快適なテラスとなり、家族や友人たちと幸せなひとときを過ごしたものです。



裏庭にも小さなテーブルを置いて、朝食やおやつタイムを楽しみました。現在の庭にはこのくらいのサイズがちょうど良いかもしれません。

そしてこちらは、ノルマンディから日本へ移住して来た最初の家で。八戸市のこの貸家も庭が広々としていて、テラスにしっくりと収まったテーブルと椅子も嬉しそうでした。


そこから二年で引っ越して、落ち着いた三沢市貸家のお庭がこちら。テラスがなかったので、材料をキットで購入し、フィリップがひとりで組み立てました。
過去に「Le Plaisir(ル・プレジール)ファミリーと寛ぎの月曜日」でご紹介したことのある写真です。

向かいの田んぼが美しく、隣の空き地にはよく白鷺や孔雀、雉などが遊びに来たものです。私たちが引越した後、なんと空き地にドカンとアパートが2棟建ち、田んぼも放置状態になって、様変わりしてしまいました。いい時期に借りることができて幸いでした。

それから今度は青森市に引っ越し。三階にある小さなバルコニーになんとか入りましたが、結局ここで過ごすことはあまりありませんでした。

恐るべし青森市。冬には、こんなことになっておりました。

さて、押し入れを開ければ、まだまだ断捨離できそうなものがございます。身軽にすっきりと生活できるよう、あとは少しずつ、また二人で話し合って減らして行きたいと思います。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎



0 件のコメント:

コメントを投稿