2024年4月16日火曜日

新学期が始まりました~フランス語でサバイバル!

先週から、八戸市某大学でのフランス語春学期授業が始まりました。早いもので、このフランス語非常勤講師のチャンスをいただいてからもう3年目となります。

教材選びから授業の進め方まで全て任せてくださるので、私らしくのびのびとやらせていただいております。昨年までの2年間は、白水社の「ケスクセ?(改訂版)」を使っておりましたが、今学期からは「フランス語でサバイバル!(三訂版)」を選んでみました。

なにしろ授業は、試験を含めて春と夏に各8週ずつだけ。限られた時間内に、せっかくフランス語に興味を持ってくれた学生たちのやる気を削がぬよう、ややこしい文法は重要視いたしません。極力話してもらう機会を増やし、刺激的な授業を目指しております。生徒たちは、いつ私に当てられ、前に出てフランス語寸劇をやらされるかと、もうドキドキです(笑)

「フランス語での実用的な表現やフレーズが自然と口をついて出て来て、臨機応変になんとかできるようになる!」を目指し、これからも様々工夫しながら、生きたフランス語を楽しく教えていけたらと願っております。

校内の桜、先週は残念ながらまだ蕾でしたが、今週は満開かな。

おまけの写真は、最近フィリップと歩いた寺山修司記念館裏手の散歩道。私が勝手に「ハグロトンボの小径」と呼んでいる場所です。


そしてこちらは週末にフィリップとおにぎりを頬張りながら眺めた太平洋。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎




0 件のコメント:

コメントを投稿