2015年1月16日金曜日

クイズその1の答えです!

昨日の「クイズその1~これはなんでしょう?」に、「執事を呼ぶ鈴」「蝋燭立て」「肩たたき」「あごのせ」「砂時計の一種」「判子」「ワインの栓抜き」「チーズフォンデュの火加減を調節するもの」など、たくさんの回答が集まりました。高校の頃から私をよく知る先輩からは「脳味噌の止めネジ」とあり笑いました。みなさん、お付き合いくださりありがとうございました。

さて、お待たせいたしました。正解はこちらです!

 
 
日本ではエッグシェルカッターと呼ばれているようです。ゆで卵の頭をスプーンでコンコンと砕く代わりに、これを使います。ネット上でわかりやすいデッサンを見つけましたのでご覧ください。

 
ゆで卵の上に被せ、ボールを上まで持ち上げて手を離すと、ボールがガツンと卵に当たり、丸くひびが入るというわけです。同じ働きをするものには、こちらのタイプもあるようですよ。
 
 
先日、フィリップのとろとろ半熟卵にブーランジュリーTAKAさんの胡桃のパンを浸して食べました。伝統と伝説のサリスドベアルヌの塩の花をぱらぱらとかけて、美味しさ抜群でした。 このフランス直輸入の至福のお塩については、このブログのこちらで愛用者の方たちについてご紹介させて頂いたことがあります。まだ日本ではほとんど出回っていない貴重なお塩です。まだ少し在庫がありますので、ご興味のある方は是非一度お試しくださいね。

ご予約・お問い合わせ
 Douce France(ドゥース・フランス)
 090-2887-4438
 doucefrancemamiphi@gmail.com

そういえば我が家には、今回ご紹介したエッグシェルカッターのように「別に無くても困らないけれど、あればちょっと便利な台所用品」がいくつかあるような気がします。はて、他には何があったかと思い出そうとしている、金曜日の朝であります。
 
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

2 件のコメント:

  1. ありゃ・・そうなんですか。。
    そう想えば・・確かにそのような。。(=v=)ムフフ♪
    次回のクイズ楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. kitaguniさん、
    そうなんですよーちょっとがっかりしちゃいました?(笑)
    はーい、今後共よろしくお願いいたします!

    返信削除