2015年2月8日日曜日

クイズその4の答えです!

みなさん、昨日の「クイズその4~これは何でしょう?」はいかがでしたか?facebookでは「フロアライトのフットスイッチ」「クイズの早押しスイッチ」「イコライザー」「たこ焼き器」「鉛筆削り」「低音用スピーカー」「肩こり治療器」「共振スピーカー」「地を這う円盤」「モグラ脅し」など、楽しい回答が集まりました。豊かな想像力とユーモアで楽しませてくださったみなさん、ありがとうございました。

さて、正解は・・・ホームシアター音場設定用セットアップマイクです!

(参考図)
 
このセットアップマイクを視聴位置の耳の高さに合わせてセットし、リモコンの設定ボタンを押すとテスト信号による測定が始まり、各スピーカーの接続有無設定、相互距離補正、音圧レベル補正、周波数補正などをして、理想的な視聴環境を作ってくれるのだそうです。
 
 
フランスで暮らしていた頃には、ホームシアターシステムを使って、自宅で好きな映画を臨場感あふれるサウンドと共に楽しんだものです。日本へも持って来たものの、スペースの都合などでまだ完璧にセッティングが済んでいません。このセットアップマイクが活躍する日はまた来るのだろうかと思ったりする、日曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ  ←ぽちっ!っと、どうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿