2015年7月23日木曜日

秋保温泉岩沼屋 文月懐石御献立

先日このブログの「お迎え小旅行2015」などで書きましたが、新Douce France(ドゥース・フランス)号でフィリップの愛娘たちを成田空港までお迎えに行きました。今日は、その時に途中泊した秋保温泉岩沼屋さんの、文月懐石御献立をご紹介したいと思います。

先付け
(枝豆豆腐、トマト釜、烏賊と貝柱ぬた和え)
 
向付
(夏のお造り 青竹盛り)
 
焼き物
(丸茄子胡麻味噌田楽)
 
台の物
(海鮮塩麹鍋)
 
蒸し物
(冷し茶碗蒸し)
 
強い肴
(黒毛和牛の和風ローストビーフ)
 
進肴
(鱶の身変わり揚げ)
 
食事、留椀
(新生姜御飯、香の物、仙台味噌汁)
 
水物
(季節の果物)
 
目にも美しいお料理の数々を、フィリップと一品ずつゆっくりと味わって楽しみました。マッサージと温泉で身体をほぐした後、これらのお料理で心地よくおなかが満たされ、日本へ戻って来て本当に良かったとまた実感せざるを得ないひとときでした。
 
さて、こちらはおまけの写真です。
 
 
翌朝、仙台から成田空港に向けて早朝に出発しなくてはならなかったので、岩沼屋さんがチェックアウトの際におにぎり弁当を持たせてくださいました。あるインターのベンチに二人で並んで腰掛けて、もうすぐ会えるマリオンとエマのことを考えながら頂きました。あぁ、あれからもう4日も経っているだなんて。うかうかしていると、彼女たちとの夏休みはあっという間に過ぎてしまいそう・・・と思ったりする、木曜日の朝であります。
 
みなさま、下のどちらかのボタンを、ぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿