2019年3月31日日曜日

野呂英作さんの独創的な6玉で

昨年末に始まったマイ編み物ブーム。その熱は冷めやらず、春になっても冬物をせっせと編んでおります。

今回の毛糸は、母が数年前にくれた、野呂英作さんのもの。当時は編み物をする予定などありませんでしたが、ミッソーニを思わせるような美しい色合いに魅了されて、「いつの日にか何かを作ってみたい!」とねだったのです。

マフラーを編み始めたのですが、フィリップが「お揃いで、前にママに作ったのと同じベレー帽も編んだら?」と。「そうね、そうね!」と、先にそっちを作ることにしました。
大昔に母が何かを編んで気に入らず、ほどいた6玉らしいのですが、なぜかやたらとねじれているのでそれを反対向きにねじり返しながら。風合いが思ったより硬いので、ちょっと想像とは違うものができそうですよ。なにはともあれ、私にとっては楽しい余暇の過ごし方です。

おまけの写真は先週末のランチから。J・PIZZ@BROSS十和田店さんで数年ぶりに、真ちゃん賢ちゃん兄弟の格別なピザを味わうことができました。真ちゃんとの愉快なお喋りに、フィリップとすっかり長居をしてしまいました。
ジンジャーエールもポテトも最高に美味しい!
真ちゃん、賢ちゃん、楽しい時間をありがとうございました。またふらりとお邪魔しますね。次回は礼子ちゃんにも会えますように!

さて、3月最後の今日は、なぜか真冬に逆戻りしたような寒い日となり、湿った雪が積もりました。そうそう、私は幸いなことにご縁があって、4月からは職場の外国人たちやその家族たちをサポートするポストに就くことになりました。心機一転、元気にがんばりましょう!と呟く、日曜日のお昼前であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿