2020年12月28日月曜日

落雪注意!

仕事は冬休みに入り、今日は窓からの日差しにほっとする朝を迎えました。けれども、どうやらこれから、再び厳しい寒波がやって来るようですから、用心しないといけません。さらに新型コロナは変異種なるものが現れて、ますます気が抜けませんね。

青森市に引っ越してから早くも5ヶ月。今回の賃貸家は、母が三沢市からゆっくり遊びに来られるようにと厳選した物件です。床面積163平米のエレベーター付き三階建てで、広々としたお風呂にはミスト機能とTVも付いています!一階にミニキッチンとトイレ付き寝室があり、母にはこの部屋に泊まってもらおうと密かに考えていました。ところが遺憾ながら、母は一度も青森市に来ることなく逝ってしまいました。代わりにフィリップの事務所兼パン工房となり、二人のテレビ部屋としても使っています。

地の利があり、実に快適なお家なのですが、唯一の難点が雪庇。先日のこちらの写真で、雪が迫り出して、今にも落ちて来そうな様子をご覧頂けます。融雪システムも付いているのですが、どか雪には効き目が弱いみたい。

大家さんからのアドバイスに従って「落雪注意」のコーンを設置しました。自分たちだけでなく、通行人や配達の方の頭上に落ちて来たら大変です。フィリップが、落下地点に山を作り、人がそこを通れないようにしてあります。恐るべし、青森市。

さて、おまけの写真は、26日の発売日の朝、すぐ近所の酒屋さんでゲットした、田酒の干支ボトル。フィリップは新年を待つことなく、嬉々として、すでにエンジョイしておりますよ。

私もちびっと舐めてみましたが、さすがは搾りたて生酒だけあって、新鮮で爽やか!あー、せめて喉を潤すくらいは頂きたいのに、咳が止まらなくなるので無理。んも〜ぉ、残念!と悔しがる、月曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿