2021年8月21日土曜日

あれから早一年!母を偲び二人でごん八

去年の8月20日早朝、大好きな母が突然逝ってしまいました。早いもので、あれからあっという間に一年が過ぎました。愛する母よ、安らかに」の投稿を読み返すとなんだか泣けて来ます。


振り返れば、青森市への転職、三沢市からの引っ越しなど、実に慌しい時期のまさに悪夢でありました。気が張っており、おかげで打ちひしがれることなく、大きな悲しみを乗り越えることができたように思います。今でも時々、途方もない喪失感と悲しみに襲われて泣きたくなりますが、ぐっとがまん!

さて、一周忌とはいえ、このコロナ禍にあっては東京から兄たちに来てもらうわけにもいかず。何をせずとも母はわかってくれるでしょう。ご近所のごん八さんでフィリップと二人、母の思い出話をしながら美味しいお料理を頂くことにしました。


こちらが、昨晩のごん八さんコース料理❤️


そばの実 鮎煮のせ



自家製鯨ベーコンなど盛り合わせ


嶽きみ100%スープ



枝豆どうふ揚げ出し



さわら西京焼き



鮨一皿目


鮨二皿目


自家製水ようかん(サービス 大将のお母さま作)


ごん八★★★★
青森市青柳1丁目11−10
TEL 
017-735-5844



今回が二回目だったのですが、素材の旨みを最大限に活かしたお料理の数々と鮨にまたも感動。フィリップも亀吉をちびちびやりながら、ご機嫌でした。大将、お母さま、ありがとうございました。


ごん八さんの店先では、鈴虫たちが盛んに鳴いていました。そう言えば、なんだか秋めいて来ましたね。

2 件のコメント:

  1. mamiさん
    コロナ禍で 離れて暮らす家族に会えないのは
    辛いですね😢 私も この2年間 地元に帰れず、
    年老いた母の事が 心配で仕方がありません。

    mamiさんの気持ちは いつも天国にいるお母様に通じていると思います😌
    あらためて 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. takaさん、ありがとうございます❤️
      お母さまと会えずさぞご心配でしょうね。

      早く収束して欲しいものの、厄介でかなり長期化しそうな気配。お互い気をつけて乗り越えましょう!

      削除