2021年12月25日土曜日

メリークリスマス!

青森市は昨夜から雪が約30cmくらい降り積り、外は一面真っ白です。まさにホワイトクリスマスとなりました。まだ小雪が舞っています。

昨晩、帰宅してから、自宅でフィリップとイヴを祝いました。クリスマス気分を盛り上げてくれたのがこちら、東京の兄夫妻が送ってくれた和歌山県の活伊勢海老!毎年ありがとうございます!


今年もフィリップが感謝をこめて、丁寧にお料理しました。名付けるとしたら « Queues de langouste flambées au whisky accompagnées d’une crème infusée au romarin et émulsionnée » だそうです。


伊勢海老の尾をウイスキーでフランベし、生クリームにローズマリーを浸し香りづけしてムース状にしたソースで頂くひと皿です。

フランベに使用したお気に入りのウイスキーはこちら。


フィリップ特製焼きたて自家製天然酵母のパンを至福のソースにひたして、ぷりぷりの伊勢海老と共に満喫しました。



シャンパンは大好きなロデレール。咳は全く出ませんでした!



そして、パンをお供にチーズ。先日SHE/SHOCK/CHEESE さんの出店で飛びついた、栗の葉で包んだシェーブルの美味さたるや!


最後のデザートは、グートロンさんのクリスマスケーキ。たっぷりのチョコレートムースとパリパリチョコレートが魅力的でした。


お楽しみのプレゼント交換は、いつもながら私はヴェルニでフィリップはレコード。



マイルス・デイビスのこのアルバムはCDで持っているのですが、やはり針を落として聴くと違います。


二人でお腹をさすりながら、のんびりと名曲の数々を楽しんだ良き晩でありました。

さて、私は今日から冬休みに突入で11連休!さっそくだらけてパジャマのまま書いております。

4 件のコメント:

  1. 11連休、楽しんでください。大寒波襲来とのことですが、大丈夫ですかね。
    こちらももうすぐ休みに入ります。良いお年を。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、ありがとうございます。大寒波襲来予報で道路が心配になり、急遽三沢市に移動して来ました。
      良き冬休みを!みなさんによろしくお伝えください。

      削除
  2. いつもながら、すごく美味しそうです。
    旦那さんによろしくお伝えください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。伝えたら、いつもながら「もっとうまくできたかも」とあれこれ反省点があるようそうです、わはは

      削除