2024年7月18日木曜日

幻の花リュウゼツランといえば!~2013年夏ノルマンディの白い小さな家でも咲きましたよ

今年はなぜか、数十年に一度しか開花しない幻の花「リュウゼツラン」が、各地で咲き誇っているそうですね。ネットを騒がせているのを見て、あぁぁと思い出したのがこちら!

2013年8月に、友達のナターシャとフレッド夫妻がフランスから送ってくれた写真です。フィリップとノルマンディで暮らしていた、海のすぐそばの白い小さな家の庭で咲いたリュウゼツランなのです。

とはいえ、2013年6月、私たちが青森県へ移住してから2ヶ月後の出来事なので、残念ながら直接目にしてはおりません。

こちらは入居したばかりの頃の、敷地内から見たそのリュウゼツラン。葉がごつくて硬く、鋭い棘を持ち、どーんと存在感がありました。

当時このブログの「竜舌蘭の花」にも綴っておりますので、お時間がありましたら覗いてみてくださいませ。

しかし懐かしい・・・ノルマンディ在住時代にワープしてしまいました。

おまけの写真は、この夏のmamawreathさんのリースでございます。玄関ドアだけ、なんだか海の家風になりました。


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎



0 件のコメント:

コメントを投稿