2024年8月4日日曜日

毛ガニ・ティラミス・ロデレール~誕生日を祝う

昨日、8月3日は私の誕生日でありました。家族や友人たちからたくさんのお祝いメッセージをいただき、心が躍りました。みなさん、ありがとうございました。

さて、今年もフィリップが料理の腕をふるってくれました。八食センターで仕入れた二杯の活毛ガニの旨みを最大限生かし、小さな前菜と、メインにファルシ。実に繊細で味わい深く、唸りながら食べました。


毛ガニを茹でるのに使ったブーケガルニは、我が家の小さなお庭から。粗塩は、ゲランドの大粒海塩を使いました。

ゲランドの塩 サリンヌ・ド・ゲランド グロ・セル・マリン 大粒 海塩 1㎏




茹で上がった二杯の毛ガニの甲羅、ハサミ、足の先まで丹念に身をほじくり出すだけで大変です。蒸し風呂のように暑い台所で、長時間かけて前菜とファルシを作ってくれていました。

カニ料理のお供はもちろん、私たちが大好きなルイ・ロデレール。


そして、お楽しみのデザートは、私のリクエストでティラミスを作ってくれました。ウィスキーグラスにたっぷりと。とろけるほど美味しいティラミスは、シャンパンともマッチして最高でした。

誕生日プレゼントは、iPhoneで使える仏仏辞典 Le Petit Robert と、お馴染みシャネルのヴェルニ。今回のカラー名は «Rêveuse» (夢想家)で、私にピッタリでございます。若生昆布みたいな色ですね。

すすのYouTubeはこちらで。
フィパパとすすのラブラブ動画見てね❤️

毎日ショート動画更新中!
チャンネル登録大歓迎

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ


4 件のコメント:

  1. mamiさん お誕生日おめでとうございます🌻
    そして 『フィパパとすすのラブラブ動画』は最高でした❗️mamiさんのコメントの一つ一つに ウケまくりです😸笑mamiさんの手を払いのけるすすちゃん、最高でした。

    返信削除
    返信
    1. taka さん、ありがとうございます😊 ラブラブ動画お褒め頂き嬉しいです。いつもこんな感じ🤣

      削除
  2. おー毛蟹の料理、すごいですね。美味しそうです。多数のかかった調理に感心します。お天気、大丈夫でしょうか。大雨と風で家庭菜園が被害を受けないことを祈っています。
    8月15日から9月4日までエジプトに行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、風雨とも思った程ではなく、庭も水浸しながら大丈夫そうです。台風が次々と発生しているようで心配ですね。
      お〜エジプトですね!カイロの予報を見てみたら、37℃!?もう慣れっこでしょうけど気をつけてね。Bon voyage !

      削除