2024年8月24日土曜日

残暑厳しくも冬支度〜薪だらけの家

祭りの後は涼しいはずの青森県ですらこの暑さ。みなさま、ご無事でしょうか。酷暑お見舞い申し上げます。また、新たに台風が日本列島に近づいているようですが、被害が出ませんように。

そんな中ではありますが、今年も齊藤興業さんから今冬用の薪がどーんと4パレット(1.2t)届きました。


昨年9月、同量の薪が届いた時の悪戦苦闘について、こちらに綴っております。

幸い、奇跡的にいくらか暑さが和らいだ日だったので、二人で一心不乱に薪片付けを頑張りました。今年は間にランチタイムを挟み、5時間ほどで薪の山を仕舞い切ることができました。薪ストーブのある暮らしは言い尽くすことができないほど快適ですが、この薪導入作業は老体にはなかなかキツイものがあります。

さて、UV対策ばっちり、ツバの広い帽子を目深に被って臨んだ薪片付けでしたが、数日経ってまた顔に痛痒い赤い湿疹が広がってしまいました。7月上旬に皮膚科へ行ってからはだいぶ良くなって来ていたのですが、今度はおでことまぶた、首にも出ました。特にまぶたは酷く、赤く腫れて、痒くてたまりません。

そんなわけで昨日の朝、再び皮膚科へ。外仕事をしたことは黙っていましたが、もしかするとシャンプーや化粧品などのせいかもしれないとのことでした。使い慣れた物でも、ある日突然合わなくなることは珍しくないようです。もう少し涼しくなったら、本格的なアレルギー検査をしようと思います。飲み薬が出たので、それで治ることを願います。

昨日はそんな感じでぼろぼろでしたが、夕方から歯医者の予約が入っておりました。ただでさえ気分が悪いのに、奥歯をガリガリやられた上、若いアシスタントが口脇から手荒に押し付けた唾液吸水チューブのせいで唇が切れました(泣)自分でやっておいて、「切れたところ、薬塗っておきますね〜」と平然として、謝りもしないので呆れてしまいました。全く世も末です。

そんなこんなでなんだか冴えませんが、C’est la vie ! でございます。明るく元気に参りましょう。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!
チャンネル登録大歓迎💛


 


2 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん🌻
    とんでもないアシスタントさんでしたね〜💦  私はこの前 マウスピースを一年ぶりに新しくしたのですが、(歯科衛生士さんが)型をとるときに3回もやり直しをしたあげく、出来上がりも微妙に合わなくて💦 次に歯医者に行った時は その方は辞めていませんでした。
    そして酷暑のこの時期に まさかのエアコン故障中😭月曜日の修理までどう過ごそうか?!
    まさにc’est la vie ! そう呟くとなぜか腑に落ちる魔法の言葉です☺️

    返信削除
    返信
    1. takaさん、エアコン故障は厳しい😰大丈夫ですか?
      ブリッジの型取り、あれも嫌ですよね。3回も⁉️よく我慢できましたね‼️吐きそうになりますよね。

      削除