2017年2月6日月曜日

ドゥニーズとミシェル夫妻のクレープ・パーティ

2月2日はChandeleur (シャンドラー: 聖燭祭)!イエス降誕40日後のお祝いの日です。フランスでは、キリスト教の祝日のこの日、ガレットやクレープを食べる習慣があります。

去年は、ドゥニーズがフランスからお土産に買って来てくれた"Farine de sarrasin" (ファリーヌ・ドゥ・サラザン: そば粉)を使ってフィリップが腕を振るい、ドゥニーズ、ミシェルと4人で祝いました。その時のことは、このブログの「フランスのそば粉で本場のガレットを~聖燭祭の晩に」 に綴っております。


今年は土曜日に、ドゥニーズとミシェルがいつもの仲間たちを招いてクレープ・パーティを開き、大勢で盛大に祝いました。参加者たちは各自、自分のガレットの具材のハムと卵を持参しました。

いつもながら、ダイナミックなドゥニーズが、ミシェルと共に全ての下準備をしてくれていました。彼女は、ガレットを50枚、クレープを80枚も焼いたそうですよ。コンテも山盛り、豪快に削ってありました。
集まったみんなに、ドゥニーズがフィリップのことを「ガレットのスペシャリスト」だなんて紹介するもので、
「え、そうなの?」「そうでしょう!」・・・この二人のコミカルなやり取りは、毎回寸劇でも見ているようで笑ってしまいます。
そんなドゥニーズのご指名により、フィリップはガレットの仕上げのお手伝いをしました。ドゥニーズが目玉焼き、ミシェルがハムの担当、そしてフィリップが全てをのせて焼くというなんとも手際よい流れで仕上げ、
冷めないうちにボナペティ!と、焼けるそばからお皿を手渡して行きました。みんな、早速食べて美味しいと大喜び!
(写真左しょうこさんとますみさん)
(しょうこさんとロバート)
(たつひとさん)
こちらは、たつひとさんの二枚目、デラックス版!
中には、ガレットを初めて食べるという人も。本場のガレットは格別美味しいと大好評で、お代わりをする人たちが続出し、フランス人たちはもう大忙し!
(左からオリヴィエ、真一郎さん、ドゥニーズ、フィリップ)
私のガレットは、お茶目なオリヴィエが作ってくれました。
みんなででわいわいと食べたので、余計に美味しく感じました。

さて、そうこうするうちに、第二陣の参加者たちのご到着。その晩に、三沢市公会堂で開催された「ヴラディーミル・ブードニコフ ピアノコンサート」を鑑賞して来た人たちです。
素晴らしいコンサートの感動冷めやらぬ仲間たちが加わり、パーティはますます活気に満ちて。
(勝子さん)
(勝子さん、たかこさん姉妹)
(ダニエルとジャック)
(ユリカさん)
そして全員がガレットを食べ終わり、次なるお楽しみはデザートのクレープ。ドゥニーズが、4種類のクレープ生地(ラム酒、カルバドス、グランマルニエ、フォレ・ノワール)を用意してくれていました。それらの中から各自好みの生地を選び、クレープパンに流し込んで、今度は自分たちで焼きました。
写真を撮るのに夢中だったので、私の分はフィリップが焼いてくれました。グランマルニエを選んで杏のジャムと共に味わったのですが、生地自体が香り高く美味だったので、ジャムはつけずにそのまま食べても良かったかも。
それからしばらくして、ユリアさんが到着しました。その晩のピアノコンサート主催者だったユリアさんは、ピアニストのヴラディーミル・ブードニコフさんとバイオリニストの谷本潤さんを連れて来てくれました。
(左からブードニコフさん、ユリアさん、谷本さん)
ブードニコフさんは、ガレットの後に楽しそうにクレープを焼いて、美味しそうに召し上がっていました。壁に飾ってあったドゥニーズ作の能面をとても気に入って、作り方などを質問していました。
ドゥニーズとミシェル夫妻のおかげで、今年はより一層楽しい聖燭祭のお祝いとなりました。愉快なクレープ・パーティを振り返る、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

4 件のコメント:

  1. おはようございます♫ たくさんの仲間を招き入れてくれるドュニーズさんミシェルさん夫妻、お茶目な(笑)オリヴィエさん、そしてまるで俳優のようなフィリップさん。いい役者がそろってますね〜✨👍
    私もガレットとリンゴのシードルが大好きです❣️いまだに フランス旅行も叶わずで💦時々
    都内のフランスと言われている神楽坂方面に出向き、ガレット専門店や フランスの香りがするcafeで過ごす事が 楽しみの一つになっています🇫🇷

    返信削除
    返信
    1. takaさん、こんにちは⛄️
      コメディアンたちに囲まれて愉快です😄
      シードルは是非ノルマンディ地方のものを味わって頂きたいなぁ🍎
      いつの日にか、フランスへ行けるといいですねぇ💕

      削除
  2. 初めまして裕馬と申します。八戸生まれです。ブログを拝見しここは八戸???とても国際的でまるでフランス在住かと思いました。面白そうなので過去のブログもこれからゆっくり拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 裕馬さん、初めまして!ご訪問とコメントをありがとうございます。
      八戸出身でいらっしゃるんですね。八戸市には2年間住んでおりました。今は三沢市在住なんですよ。
      読んで下さったら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

      削除