2024年1月1日月曜日

謹賀新年 Bonne Année 2024

みなさん、新年あけましておめでとうございます。旧年中はブログご訪問ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こちら、大晦日に慌てて作った、恒例の電子年賀カードでございます。

このスタイルのカード作りは、フランス在住時代から続けており、過去に「今年もコラージュで年賀状」でご紹介したことがあります。去年に引き続き、今年も私たちの愛猫、煤(すす)だらけになってしまいました。また友人たちから「あなたたち二人の写真はないの?」と、ブーイングが届きそう(ごめん、笑って許して)

さて、我が家の大晦日の食卓は、北海道から来た毛ガニが主人公でありました。

この写真を撮った後で、食べやすいようにフィリップが丁寧にさばいてくれましたよ。

身が詰まって濃厚な味わいの毛ガニはフィリップの大好物。今回は、ふじもり農園さんの根セロリを生でスライスし自家製マヨネーズで和えたものと、蟹の身を合わせていただきました。うまっ、合うんだ、これが!

大晦日前日の朝、フィリップと8時開館と共に八食センターまで行った甲斐がありました。お馴染みのシマワキ水産さんでゲットした毛ガニです。

その日は、八食センターからカブにまわり、そして我らが愛してやまない Le Plaisir (ル・プレジール)さんへ。大好物のガレットをふたつ買って嬉々として帰宅しました。

大晦日の晩、毛ガニを堪能した後で、そのガレット・デ・ロワをロデレールと共にいただき、大満足でありました。



「ガレット・デ・ロワ」って何やねん?という方は、どうぞこちらを。

お楽しみのフェーヴは、なんと、切り分けたちょうど真ん中に入っていて、勝負は引き分けに。


今夜のガレットで、今年は王様か、女王様かが決まります!もちろん、私の頭上にクラウンが輝くに違いありません!

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿