2024年1月2日火曜日

金刀比羅神社で無病息災を祈る

元旦の昼下がり、フィリップと初詣に参りました。なにしろ近いし、誰も行かないだろうから並ばずに済むし、その上、久しぶりに海を眺めることができるという理由で、金刀比羅神社を選びました。

どこまでも続く清々しい青空に、力強い松の緑と鳥居の赤が映えておりました。

残念ながら国旗で隠れてしまっていましたが、向拝柱の上部裏から、今年の干支、辰(龍)と思われる木彫の装飾を崇めることができ、なんだか得をした気分に。


拝殿の扉は閉まっていましたが、穴から賽銭箱を目掛けて小銭を投げ入れることができました。フィリップと並んで手を合わせて、共に無病息災を祈りました。

さあ、次は海を見に行きましょう!寒々しい裏道をシャリシャリ進むと、

なんとなく種差を思わせるような草原が広がっていました。夏にピクニックをしたら気持ちが良さそうな空間ですよ。


しばし太平洋に見惚れながら、大きく深呼吸。



能登半島地震について知ったのは、帰宅してから。あらためて地震・津波の恐ろしさを痛感しております。どうかみなさん、ご無事でありますように・・・。


金刀比羅神社
三沢市四川目3丁目77-3


おまけの写真は、元旦の晩に楽しんだ国産活アワビ!お馴染みのシマワキ水産さんで、毛ガニと共にゲットしたお宝です。フィリップがフレンチ風にソテーして、ふじもり農園さんのリーキ(ポロネギ)と、白ワインと柏埼青果さんの黒にんにくなどを使った絶品ソースでいただきました。たまらない美味しさでございましたよ。


メイン料理(笑)は、再び Le Plaisir (ル・プレジール)さんのガレット・デ・ロワをロデレールと共に。前日はまさかの引き分けでしたが、今回はなんと、フィリップがフェーヴを当ててしまい、女王の座を逃してがっかり。


すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿