2015年1月13日火曜日

オーディオ&ホームシアター専門店 音や

先日こちらでつぶやいたように、フィリップは音にこだわりがあり、いろいろと研究して自宅のオーディオのケーブルを取り替えたり、位置を変えたりしては音の違いを楽しんでいます。最近は目を輝かせて、"bi amplification" なるものについて熱く語っていました。どうやら、アンプをもう一台追加して高音と中・低音を分配するということらしいのですが、私には今ひとつぴんと来ませんでした。

そして、昨日行った五戸町にあるオーディオ&ホームシアター専門店「音や」さんのおかげで、ようやくどういうことなのかを理解することができました。

 
こんな所にこんなお店が!?と驚きましたが、中へ入ってもっとびっくり・・・。普通の一軒家のリビングルームのような空間に、所狭しと様々なオーディオ製品が並んでいました。しかも良く見ると、ちょっと手の届きそうにない高級なものばかり。
 
 

音や店主さんに現在のオーディオ環境とフィリップの希望をお伝えすると、今後の選択肢について丁寧に説明してくださいました。また、実際に"bi amplification"を体験させてくださいました。フィリップはやっと話のわかる人に出合えて喜びました。アンプを分けることによって、高音と中・低音のバランスを自分の好みで調整して聴くことができるようになるんですね。

音やさんは、各種オーディオ・ホームシアター販売だけでなく、設置やチューニングなどもなさっているそうです。6年ほど前に八戸市から五戸町へ移って来られたそうなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。遠くから一日かけていらっしゃるお客さんも珍しくないそうです。


そうそう、一角には私の憧れの薪ストーブも。ぬくもりの中で珈琲を頂きながら、大音響でロックの名曲を聴くことができ嬉しかったです。


この音やさんでの貴重な体験を活かし、フィリップは我が家のオーディオ環境をあまりお金をかけずにどう改善できるだろうかと楽しみにする、火曜日の午後であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

2 件のコメント:

  1. へ〜え、こんなオーディオ店有るんだ。 結構珍しいSPも
    置いて有りますね。 しかしうちはもう出来上がった世界
    なので行く事は無さそうです。 興味はあるけど(^_^)

    返信削除
  2. コキアさん、ええ、素晴らしく出来上がった世界にお住まいなので、必要ないね(笑)コキアさんちのスピーカーの写真を見せて、友達自慢してきました。

    返信削除