2020年7月23日木曜日

新たなる挑戦@青森市

今日からゆるりと四連休。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

目まぐるしい毎日を過ごしていた私は、この四連休を心底有難いと感じております。実は、嬉しいことに、なんと再就職の夢が叶ったのであります。で、先週より単身、青森市のビジネスホテルに滞在し、てくてく歩いて新しい職場に通っておりました。

青森市アートホテルのロビーにて

コロナ禍の下、感染を恐れて巣ごもり生活を数か月続けておりましたが、収束の見通しは全く見えず。そんな中、タイムリーに出合うことができた大変興味深いお仕事なので、勇気を出して踏み出してみました。手縫いの布マスクをして、三密を避け、じゅうぶんに気をつけて、新たなる分野への挑戦です!

採用にあたって、書類選考では、年齢で落とされるようなことはなく、フランス在住時代より約8年間がんばっていた海外営業・広告・プロモーションの経験や、日本での外国人支援の職歴などを認めて頂けました。その後、いささか物々しい面接にも奇跡的に通り、あれよあれよという間に、気づけばもう働き始めていたという感じです。職場の環境や雰囲気はがらりと変わりましたが、だいぶ慣れて来ましたよ。なにしろ子供の頃、父の転勤で小学校を4回転校しても平気だったくらいですから、順応性には自信があります。

フィリップは心配しつつも、週末には三沢から送り迎えをしたり、全面的に協力してくれています。彼の応援なしには、青森市での再就職は無理だったことでしょう。

Douce France フィリップのフランス語会話レッスンに関しましては、追って生徒さんたちへ個別にご連絡させて頂きます。みなさん、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。これに懲りず、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、やっと新居も決まり、これから契約、そして来月末までに引っ越しと落ち着かない夏が続きそう。それにしても、人生18回目のお引っ越し。このブログのこちらでは、フランスから八戸市への引っ越しの思い出を、そしてこちらには八戸市から三沢市編を綴っております。それらを読み返しながら、あぁ、引っ越し貧乏とはまさに私たちのことと嘆いている、木曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

6 件のコメント:

  1. bonjour mamiさん♪
    再就職 おめでとうございます^_^

    ビックリしました✨
    お2人で 青森に引っ越しということですよね?
    青森市の 美味しいブログ。これからも楽しみにしています〜♪♪ 新しい環境での生活も 満喫してくださいね😉

    返信削除
    返信
    1. Bonjour takaさん、
      ありがとうございます😊 私もビックリしました🤣
      そうです、都会(笑)へ2人でお引越しです。
      今後ともよろしくお願いします!

      削除
  2. これまでの長い活動を全面的に認めてくれた、あまり例が見られない就職先だと思います。
    頑張って。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃん、だよね、だよねー。
      応援ありがとう😊
      期待を裏切らぬよう、頑張ります!

      削除
  3. また引っ越しですかぁ。 次の場所は本格的に雪の降る場所なので対策、頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 去年は降雪量が少なかったようですが、今年はどうなるかな。

      削除