2020年10月3日土曜日

ガラスペンで宛名書き

早いもので、母が亡くなってからあと数日で四十九日を迎えようとしております。

母のスマホに、他界を知らずに電話、メール、LINEメッセージをくださったお友達のみなさんには、電話をかけてお伝えしました。その度に相手を驚かせ、泣かれてしまうので、私にとっても大変辛い使命でありました。

あとは喪が明けるのを待って、はがきで通知させていただくつもりで、印刷を頼んだり、弔用の切手を用意したり、少しずつ準備しています。

なにしろ初めての事だらけなので、ネットで「常識」と言われていることを検索しては、ほう、そうなのかと学んでおります。

亡くなったことをお知らせするはがきの宛名ですが、筆、筆ペン、あるいは万年筆で書き、ボールペンは避けるのが好ましいそうですね。とはいえ、下手なので筆や筆ペンで書くのは気が引けるし、万年筆は持っていないし・・・と困りましたが、あ、ガラスペンがある!渡仏前に、友達の真理子さんと鳴子さんに、インク壺と共にプレゼントして頂いたものです。
フランスで買って使っていたインクも出て来たので、このガラスペンで宛名書きを始めました。慣れていないので時間がかかりますが、悪筆でもなんだか綺麗に見えるのが嬉しい。母を想いつつガラスペンを走らせる、土曜日の午後であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿