2021年9月25日土曜日

ママとあそぼうピンポンパン

あぁ、あっという間に日曜日。先日こちらで、後半はゆっくり過ごすとかなんとか言った舌の根も乾かぬうちに、金曜日にまた二人で三沢市へ片付けに出かけてしまいました。来週末、カーテン屋さんが新しく注文したカーテンを取り付けにいらっしゃることになり、その前にやっておかなくてはならないことがいろいろとあることに気付いてしまったのです。

フィリップが奮闘している間、私は押し入れに詰め込まれていたアルバムの整理をしました。カビで変色してしまったものなどもあり、喘息持ちなのでマスクをして。じっくり見ていると感情が湧き上がって来て一向に進まないので、なるべく早く、処分するか、保存するか決めなくてはなりません。

特に好きな写真はiPhoneで撮って、PCに取り込むことに。甥っ子が幼かった頃の愛らしくてたまらない写真、幼馴染の由佳ちゃんとの小学生時代の写真、親友の玲子との思い出など。みんなにもLINEで送って、無理矢理懐かしさを共有したりして。久しぶりに大切な人たちと連絡を取り合うことができました。

さて、恥を忍んで一枚の笑える写真をご紹介しましょう。4歳の時に「ママとあそぼうピンポンパン」に出演した時の記念写真です。にこやかな歌のお姉さんと、座って見守る母に挟まれて、不機嫌そうな顔で棒立ちになっているのが私であります。
一人ずつ名前を言ってから一曲歌わなくてはならなかったのですが、私は嫌だったのか、恥ずかしかったのか、なにしろ黙ってつっ立っていたような記憶があります。困ってしまったお姉さんが、先に次の子に歌ってもらってからまた私にふってくれて、しぶしぶ歌ったような気がします。

パパのくつ
おおきいな ね、ね、ね
おててがないない ペンギンさん

と、音楽も歌詞もはっきり覚えているのですが、検索しても見つからないので記憶違いかも。テレビ出演が決まってから、歌の先生のところへお稽古に連れて行かれたのも覚えています。

番組の最後に、おもちゃが山盛りになった「おもちゃの木」に向かってみんなで一斉に走り、好きなおもちゃを取って貰えるというのがあり、これもまた苦痛で。みなさん、どうぞお先に、私は何でもいいですとばかりに、ゆっくり行ってよく見もせずに小さな箱を拾ったことを思い出します。

いったいなぜ母は私をピンポンパンなんかに出そうと思ったのかしら。生前に訊いてみれば良かった。なにしろ、娘の反応にはさぞがっかりしたんだろうなぁと笑ってしまう、日曜日のお昼前であります。

2021年9月23日木曜日

温泉と軽トラと薪ストーブのあれやこれや

秋分の日、みなさんいかがお過ごしですか。私は、祝日と週末に挟まれた平日に夏休みを当て、9連休を満喫中。とはいえ、もちろん遠くに遊びに出かけられるわけもなく、前半はフィリップとひたすら三沢宅の片付けに精を出していました。今日は中休みの、ぐでぐでパジャマデーです。

月曜日、太陽の照りつける中フィリップは庭の手入れ、私は台所の片付けを続行。がんばり過ぎて、左肩から腕にかけて痛めてしまった私・・・とほほ。ワクチン接種の副反応がぶり返したような感じです。

その晩は自分たちを甘やかして青森屋に泊まり、お部屋の温泉に浸かって極楽、極楽。先月泊まったばかりですが、近いし、温泉が超快適だし、ビュッフェで好きなものだけ適量食べられるし、ほとんど人と会わずに済むので魅力的なのです。


火曜日の早朝、後ろ髪を引かれつつチェックアウトして、もはやお馴染みの軽トラックを借りに行き、庭木の山や家庭内ゴミを積んで、家と焼却所を2往復しました。片付けのために軽トラをレンタルするのはこれが4回目。たぶん合計で、やれやれ14往復くらいしています。

当初は、プロに任せなければ無理かもと思ったりして挫けそうになりましたが、ようやくゴールが見えて来たので嬉しい限りです。

書籍も随分処分しましたが、海外ミステリーの一部は捨てられず。また、美術関係の画集なども好きなものは残してあります。




そして昨日の水曜日には、薪ストーブ屋さんが来てくださって、二人で楽しみにしていた試運転!

気温28度の中、薪ストーブを点火とは狂気の沙汰ですが・・・感動しました!


エコモードにすると、コンピュータが作動してどんどん燃焼から優しいエコ燃焼に変わります。薪追加のタイミングもランプで知らせてくれる優れもの!

揺らぐ炎に見惚れるうちに夕方になったので、青森市へ戻る前に早めの晩御飯。久しぶりにマッシモさんで貸し切り状態でピザを食べ、お腹を満たしてから帰りました。


そんなこんなで、お休みは残すところあと4日間。少しお家でゆっくり過ごすことにいたします。





2021年9月11日土曜日

ちょびっと改装!ビフォーアフター その3トイレ編

三沢市宅の業者による改装工事がほぼ終わりました。あとは自分たちで壁を塗り直したり、庭の手入れをしたりする予定です。

今回ご紹介するのはトイレの様変わり。以前は母が茄子紺にこだわって取り付けた便器でしたが、白い自動開閉・洗浄のタンクレスに交換してすっきりしました。

ビフォー


アフター


また、父の部屋だった六畳間は、床を貼り替えてもらい洋間に変身。今のところはお客様用のダイニングにする予定ですが、果たしてテーブルとイス、飾り棚、ワインセラーなどが全部収まるかどうかが心配です。

残念ながら、青森市の家具も、いくつか処分しなくてはなりません。

さて、おまけの写真は、先日近所のつじむら酒店で買って来た劇辛口の日本酒。近所のはなこ美容室の平山さんが、素敵な酒屋さんができたと教えてくれたので、早速二人で参りました。

フィリップが辛口の日本酒をと頼んだら、辻村さんが試してみてとすすめてくださったのです。その晩ひと口飲むたび、こりゃ辛いと面白がって味わっていました。



私もひとなめ。あっぱれ、口の悪い辛口のフランス人にお似合いの日本酒と、笑ってしまいました。

2021年9月4日土曜日

ちょびっと改装!ビフォーアフター その2リビング編

暑さが和らぎ、幾分秋めいて来ました。みなさん、ワクチン接種はお済みでしょうか。

私たちは、7月20日と8月12日、無事ファイザーを二回接種しました。当初は私のかかりつけ医で受けるつもりでしたが、通院していないフィリップは一緒には受けられないということだったので、集団接種にした次第です。比較的すぐに予約が取れたので幸いでした。実は春にクラスターが発生した病院だったので、空いていたのかもしれません。

一回目、フィリップは痛みも副反応もほとんどなし。私は、打った時の痛みが翌日午後位から、腕ばかりでなく首と肩まで広がってひどくなりましたが、3日目には治りました。

二回目、フィリップは痛みはなかったものの、翌日倦怠感。私は、接種時吐き気がするほどの痛みで、待機の15分がとても長く感じました。痛みは収まり、倦怠感とふわふわと宙に浮いたような感じで具合が悪く、翌日は仕事を休み、ひたすら寝ていました。倦怠感とふわふわ感は数日間続きました。

三回目があるのかどうか。嫌だなぁ。

さて、相変わらず週末は二人で三沢宅に通って、改装工事の進捗を確認しています。今日行ってみると・・・

ビフォー


アフター


で、念願だった薪ストーブがどーんと設置されていて、リビングルームが様変わり。オーストリア製RIKAの天然石ストーブです。うっとり。早く炎が揺らぐのを見てみたい!