2021年7月18日日曜日

暑中お見舞い申し上げます

早くも梅雨が明け、厳しい暑さが続いておりますが、みなさんお変わりありませんか?

我が家では、先月来、家の前の水道工事中に水道管が破損して水が吹き出し大騒ぎになり半日断水とか、フィリップが青信号直進中に対向車に追突されてイグニスが廃車になるとか、私の前歯が突然欠けるとか、さまざまなハプニングが勃発して、落ち着かない毎日を過ごしておりました。

幸い、水は出るし、来週には新イグニスが納車となるし、前歯は治したのにまだちょい欠けているけどもう気にしない。

さて、相変わらずよく食べております。

弘前市取材途中にM上さんと 
le bourgeon ★★★★


フィリップにお土産。私はレモンのタルト、他3つはフィリップが平げました。味にうるさいフランス人をも唸らせるル・ブルジョン!

週末を三沢市で過ごした晩にフィリップと
裏町酒場★★★★









確かな美味しさ!大好きな大将に会えてフィリップご満悦。

I谷さんと弘前市取材途中に
いもや★★★★★



 
S藤さんと十和田市取材途中に
そば茶房といち★★★


フィリップと青森市週末ランチ
イタリアン Buono ★★★


S藤さんと藤崎町取材途中に
ふじさき食彩テラス★★★


フィリップと昨日八戸市でランチ
いとをかしの堀江シェフと嬉しい再会!そりゃもう格別な旨さ!さすがです。
あら炊き中華そば魚櫓魚櫓(ぎょろぎょろ)★★★★★
真鯛塩ラーメン

まぜそば辛辛魚

下に隠れている具とタレをまぜまぜして、真っ赤な麺と卵を食べた後、ご飯投入!フィリップ大感激!



ほぼ毎週末、三沢の家へ出かけて二人で片付けを続けております。疲れる。昨日もへとへとになって帰宅しました。来月にはいよいよ台所の改修工事が始まります。

帰宅後はトマトをかじりながらモンドールさんのキッシュで晩御飯。田酒スパークリング(先輩たちの間で評判になっていたので手に入れた)とのマリアージュも抜群と、ご機嫌なフランス人でありました。

そんなこんなで、二人とも元気です!

2021年6月20日日曜日

スタミナつけてこぎつねコンコンな梅雨を乗り切る

先週からこぎつねコンコン、また喘息による咳が始まりました。気圧の急激な変化や梅雨前線に身体が敏感に反応するから不思議です。このご時世、咳は周囲の人に不快な思いを与えてしまうし、コンコン、ゴホゴホやるだけで結構体力を消耗するみたいで、どんよりしてしまいます。

昨日は景気付けに「外ヶ浜へうに丼を食べに行こう!」と張り切っていたのですが、お目当ての店に電話したところ、今シーズンは予約で満杯とのこと!残念!

それならと気分を変えて、久しぶりにうなぎを食べて来ましたよ。こういう至福の時、決してコンコン出ないのはなぜ?

フィリップとお店で頂くのは、なんと3年ぶり!あの頃は、まさか青森市に住むことになるとは思いもよりませんでした。

さて、こちらは最近のフィリップのお買い物。





あのー、物は増やさないはずじゃありませんでしたか?でも、三沢の家での改装大工仕事に必要だそうなので仕方がありません。

おまけの写真は、先週の取材途中に先輩が連れて行ってくださった場所。青森県万歳!であります。


2021年6月13日日曜日

痩せたいとは口ばかりで

昨夏から増えた3kgを「どうしても落としたい!」と言い続けているものの、先月からのランチ写真集を見るにつけ、口ばかりで行動が全く伴っていないのがよくわかります。

フィリップと
青森市 A-Factory 2F Galetteria Da Sasinoにて★★★

青森市 ひらこ屋にて★★


M上さんと
青森市浅虫 正立食堂にて★★★★

三戸町 田岩本店にて★★★


I谷さんと
中泊町 ピュアレストランにて★★★


S藤さんと
十和田市 おみやげとお食事の店もりたにて★★★★★


増え続けていないところを見ると、これが適切な体重なのかと思ってみたり。でも、なにしろお気に入りの夏のワンピースが全部きつくて着られないのは悲しすぎます(泣)

さて昨日は、フィリップと母の家を片付けに三沢市へ。フィリップは庭仕事を中心に、私は台所を。暑い日だったので、だらだらに汗をかきました(が、痩せません)。前回は二人で洗面所を綺麗にしました。少しずつではありますが、着実に片付いて来ているので、めげずにがんばります。

2021年5月16日日曜日

短角牛バーガー目指してお散歩

昨日の午前中は、朝晩服用している薬をもらいに青森市のかかりつけ医のところへ。嫌でも二ヶ月ごとに通わなくてはなりません。今回は患者さんがひとりもいなかったので、診察がすぐに済み、薬も早く受け取れたので幸いでした。

(三沢市でお世話になっていたクリニックは、いつも凄まじい混みようで、土曜日には3時間近く待つこともありました。当時は毎回血液検査をしなくてはならず、苦痛でした。しかも、看護婦さんによっては失敗して何度も刺し直すので、泣きたくなったものです。私の血管はとても細くて刺しにくいそうですが、上手な人に当たればすんなりと、痛みを感じる間もなくやってもらえるのに。以上、愚痴おしまい)

そんなわけで早く解放されたので、フィリップと靴を履き替えて、お散歩に出かけました。お天気が良く、最高の散歩日和でした。 

二人が目指したのは、A-Factoryの短角牛バーガー!先日、職場のみなさんと食べた時に気に入って、これならフィリップの口にも合いそうだと思ったので。食べる目的で歩く時は、足取りも軽くなりますね。

今回は店員さんに、ソースの代わりにマスタードを入れてもらえないかとお願い。快く、粒マスタードをたっぷりはさんでくださったおかげで、前回よりさらに美味しくなり、初めてのフィリップも大満足。Ocean’s Dinerさん、わがままを叶えてくださってありがとうございました。

その後、2階に上がって、フィリップが以前から気になっていたシードルの試飲に挑戦!


5種類のシードルを試した、味にうるさいフランス人の感想は・・・すみませんが、とてもここには書けるようなものではありませんのでご勘弁を。

それにしても、お腹が満たされてからの帰り道のキツかったのなんの。家までヒィヒィ言いながら歩きました。往復たった約7.4km。運動不足をまたも思い知らされることに。身体も重いし(体重は減らないどころかさらに増え)、日頃からもう少し歩かないといけませんね。

ところで、お散歩の途中で印象的だったのが、ワ・ラッセのそば、満開の白い花。

りんごの花に似ているけれどなんだろう?と、帰宅後調べてみると、どうやらズミ(バラ科リンゴ属)の様です。

花の後には、赤い小さな実がぎっしりと付くそうなので、それも楽しみ。

今日は一日パジャマで思い切りだらだらして、また明日からお仕事がんばります!

2021年5月8日土曜日

結婚記念日に軽トラ大活躍

昨日、5月7日は私たちの結婚記念日でありました。なんと16周年!本当に時の経つのは早いものです。

記念日は温泉で祝ったり、または家でのんびりとフィリップの手料理を味わったり、なにしろ二人でゆっくり過ごすのが恒例なのですが、今年はいくらか様子が違ったんですよ。

早朝から二人で三沢市へ向かい、トヨタレンタカーで予約していた軽トラを借りて、亡き母が住んでいた家へ。片付けで出た家庭ゴミの山をフィリップがちゃっちゃと荷台に積み込んで、焼却所へ二往復したのです。(結婚記念日に!)軽トラの助手席初体験!(結婚記念日に!笑)



グルメな母はなにしろお取り寄せが好きで、生前は毎日のように家に宅配便が届いていました。その上、届いた段ボールを捨てずに取っておく癖があり、家中箱だらけだったのです。賞味期限切れの食べ物もたくさんありました。

すっかり片付けるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、だいぶスッキリしました。112平米ほどの小さな平屋ですが、少し手を加えれば快適な住処となるでしょう。思い出が詰まった家なので、大切にしたいと思います。

さて、二人とも汗だくになって帰宅してから、シャワーを浴びて生き返り、台所で並んでプティ・フール・サレを何種類かつくりました。ばたばたの一日でご馳走は用意できませんでしたが、二人でうまい、うまいと自家製焼きたてプティ・フールをつまみ、シャンパンを味わうことができたので満足です。

今回の泡は、ヴーヴ・クリコのリッチ!

氷とライムと佐藤錦を入れて、一味違うシャンパンの楽しみ方を。ほのかな酸味と苦味、病みつきになりそうな美味しさです。


そしてデザートは、フィリップが前日に用意してくれたムース・オ・ショコラ。

ミネオラの果汁とコニャックが効いた絶品でした。

小競り合いをしながらも仲良く、これからもいろいろなことを一緒に乗り越えて生きて行けたらと思います❤️


2021年5月4日火曜日

今日この頃

みなさん、お久しぶりです。ブログを書けないまま、気づけば黄金週間に突入していました。その黄金週間も「日曜日まで9連休!」と喜んでいたものの、いつの間にか半分近くが過ぎ去っているではありませんか!このままぐずぐずしていると、我がブログがずっと空白になってしまいそうなので、最近の出来事を遡って、簡単に書き留めておこうと思います。

○フィリップの誕生日を祝う〜海老餃子、ザッハトルテ、ロデレール
昨日はフィリップの誕生日。リクエストにより、何ヶ月かぶりに台所に立って、彼の好物の海老餃子を作りました。全然誕生日らしくない食卓でしたが、ご当人が喜んでくれたのでよしとしましょう。

それにしても、デザートに選んだグートロンのザッハトルテがすこぶる美味しくて興奮しました。

グートロンには時々寄って、絶品クロワッサンを買って食べ続けています・・・危険です!当然ながら、体重は一向に減りません。

そして、誕生日にはもちろん、シャンパンもお出ましに。やはり、ルイ・ロデレールはうまい!

フィリップへのプレゼントは、サングラス。先月、二人で八戸市へ出かけた折に、メガネアート八戸でぴったりのものを見つけました。私も気になるフレームがあったので、近いうちにまた行きたいです。

○A-Factory 短角牛のハンバーガー旨し
脂っこくなくて好みのハンバーガーでした。あれでマスタードが入っていたら、もう言うことなし!

先輩たちのバーガーと。今度はフィリップと歩いて行こう!


○金山焼の植木鉢買いまくり
去年の9月、我が家に仲間入りした多肉植物たち。当初は小さくて可愛らしかったのですが、ずいぶん育ったので植え替えてみることに。

鉢と皿は、フィリップと訪れた青森市の金山焼のお店で選びました。商品が豊富で、二人であれもこれも欲しくなり。

相変わらず、葉ばかり元気の良い蘭も植え替え。金山焼は味わい深くて良いですね。


○タムラファームのシードルで料理
フランス人フィリップは、日本のシードルを鼻で笑っておりましたが、こちらには食指が動き、ホタテ料理に使いました。実に美味しく仕上がったので満足ですが、フランスに比べるとたぶん値段が5倍位するのが困りもの。


○ 藤田記念庭園の枝垂れ桜に感動
先月、桜がちょうど満開の時期に、取材で弘前市を訪れることができました。弘前城の桜はもちろんですが、お隣の藤田記念庭園の枝垂れ桜の素晴らしかったこと!

椿も見事でありました。


○佐野ブルーに感激
同日、弘前市のステンドグラスを見て周りました。「佐野ブルー」が今でも目に焼き付いています。


○散歩に最適、合浦公園
休日には、フィリップとちょくちょく家の近所を歩いています。お気に入りの場所は、合浦公園。
海辺を並んで歩いていると、ノルマンディー時代にワープします。


○黒石市で中古レコード探し
仕事でお馴染みとなった黒石市。ジェー&ビーというお店を見せたくて、二人で遊びに行きました。フィリップは夢中でお宝探しをしていました。

お昼はもちろん、黒石焼きそばを食べましたよ。

そんなこんなで、二人とも元気です!

2021年3月21日日曜日

星野リゾート 界 津軽でゆったり充電

先週の金曜日はお休みを頂いて、星野リゾート 界 津軽にお宿を取り、フィリップとゆったりと過ごす機会に恵まれました。一泊ながら、久しぶりの温泉旅でした。
私たちの大好きな温泉巡りの思い出は、このブログのカテゴリー「 温泉に綴られております。

界 津軽へは、実はオープン時から行ってみたいと願っていたのですが、なにしろ値段が高い!その上、予約がなかなか取れず、ずっと実現できずにいました。今回は「地域限定優待プラン」に注目。地元住民は30%オフで利用できるとあって、ちょっとハードルが下がり、日程も合って幸いでした。

さて、チェックイン後はすぐに大浴場へ。まだ誰も居らず、りんごがぷかぷかと浮かぶ青森ヒバ湯殿を独り占め!

熱すぎすちょうど良い湯加減で、身も心も芯から温まりました。あぁ、また入りたい!

続いて夕食もさらりとご紹介します。

先付け(大間の鮪と雲丹のあられ和え、黒にんにく風味)
煮物椀(蛤真薯・筍・若布・生麩)
宝楽盛り
揚げ物(甘鯛の桜花揚げ・春野菜の天麩羅)。フィリップは津軽びいどろで豊盃をちびちびやってご機嫌。
蓋物(えんどう豆と鶏つくねの葛寄せ)
食事(旬彩土鍋ごはん・鰆の西京焼き)
蓋の持ち手に岩木山を象った、どっしりとした土鍋に惚れ惚れ。

甘味(界津軽特製りんごの淡雪チーズ)
そしてこちらが朝食。

正直言って、食事には期待をしていなかったのですが、見た目、味わい共にとても繊細で、二人とも大満足でありました。フルに充電することができたので、また明日からお仕事がんばります!

贅沢なひとときをうっとりと振り返る、日曜日のお昼前であります。