2018年4月30日月曜日

愛宕公園にて

みなさん、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?私たちは相変わらず、地元でゆるりと過ごしております。「お休みにはフランスへ行くんですか?」と訊かれることが多いのですが、今年も今のところその予定はなく。思えば、もう5年近くフランスへは帰っていません!

さて、昨日はフィリップとお散歩がてら野辺地までドライブしました。こちらで「愛宕公園の桜が満開」とみつけ、急いで出かけた次第です。公園の一角にアウトドアチェアとテーブルを設置して、屋台で売っていた天ぷらそばを食べながら桜を愛でました。



昨日は野辺地町でマラソン大会が開催されており、そのスタートとゴール地点となった愛宕公園は大層賑わっていました。

この公園を訪れるのは初めてと思っていたのですが、高台をのぼりかけたところに豪邸があり・・・思い出しました!そこは高校の先輩のお家で、おそらく20年以上前、お茶会にお招き頂いて来たことがあったのです。すっかりご無沙汰してしまいましたが、先輩、お元気でしょうか。

散策路をぐるりと上りながら、見下ろしては写真を撮り、

海が見えて二人で大喜び。

実に清々しく気持ちの良いひとときでありました。地元でのんびり過ごすゴールデンウィークも悪くないとつくづく思う、月曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2018年4月22日日曜日

フランス留学気分でマンツーマンレッスンを!~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスン

今日は、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンのスタイル変更のお知らせです。誠に勝手ながら、今週からはW講師制ではなく、フィリップと生徒さんとのマンツーマンレッスンとなりました。また、当面の間は三沢教室のみで開催の予定です。生徒の皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

実はご縁があって、私がフルタイムで働き始めたのです。英語とフランス語を活かすことのできる、またとない仕事なので、思い切って挑戦する事にしました。フィリップも応援してくれております。先々週、契約書にサインをして、先週の木曜日から通い始めました。こんな風に、あれよあれよと決まったので、生徒さんたちを驚かせてしまいました。本当にごめんなさい。
今月から来月にかけてのレッスンの予定は、今のところ次の通りです。
Douce France(ドゥース・フランス)フィリップのマンツーマンレッスン
〇栄子さんと中級個人レッスン 〇昌江さんと中級個人レッスン 〇ひろみさんと初級個人レッスン 〇康さんと初級個人レッスン 〇幸子さんと上級個人レッスン 〇ちさとさんと初級個人レッスン 〇満美さんと初級個人レッスン 〇まゆみさんと中級個人レッスン
八戸市から通うことになった栄子さんが「フランスへ行くつもりでがんばる!」と言ってくださったのがとても印象的でした。教材の準備やサポートは、今まで通りに私が致しますよ。
冒頭の写真は、八戸での最後のレッスンで、栄子さんと昌江さんが私にプレゼントしてくださったお花です。なんて綺麗なんでしょう!自分勝手な変更にもかかわらず、生徒のみなさんもこうして応援してくださって・・・感謝の気持ちでいっぱいの、火曜日の晩であります。
下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2018年4月16日月曜日

最近のおそとごはん

最近は、なんだか外食をする機会がめっきり減ってしまったのですが、それでもちょこちょこと出かけて撮った写真がたまって来ました。このブログではもうお馴染みのお店ばかりで、またかと言われてしまいそうですが、美味しかった記録をまとめて投稿させて頂きます。

まずはフィリップがこよなく愛する居酒屋「あんたが大将」さん。ちょっと不愉快なことがあった晩、気分転換に出かけました。体調がいまひとつなフィリップは、日本酒抜きで。カウンターに二人並んで、美味しいものを何皿か軽くつまんで、元気が出ました!大将、ありがとうございました!

「大粒アサリの酒蒸し」

「ツブ貝串焼」

「ハマチばっけみそ焼き」

 「ゴボウ揚げ」

 「海老マヨ」

 「揚げ出汁豆腐」

あんたが大将
三沢市中央町2丁目3-6
TEL 0176-53-5089

そして最後は、八戸市の碧螺春(ピロチュン)さん。昨日、久しぶりに寄ることができて嬉しかったです。めぐみシェフにもお会いできて大満足。じんわりと癒されて帰って来ました。

さて、明日はTSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Café さんにてDouce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンです。生徒のみなさんの笑顔を思い浮かべながら教材を確認する、月曜日の夕方であります。

ご愛読ありがとうございます。
下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2018年4月13日金曜日

心嬉しく美味なる再会~翔くんが運んでくれたパリの風

昨日、フランスから一時帰国している翔くんが、妹のちさとちゃんと一緒に顔を見せてくれて、再会を喜び合いました。このブログのこちらでご紹介したことがあるように、翔くんは渡仏前の一年間、私たちの「パティシエ専門個人レッスン」に通ってくれていました。なんと弘前市からですよ!三沢在住の妹のちさとちゃんも個人レッスンを受けてくださっていて、かれこれもう1年4ヶ月。翔くんとちさとちゃん兄妹は、私たちにとっては生徒さんというよりは息子と娘のような、とても愛おしい存在です。

翔くんは、フランスでの一年間に、一流レストラン、フランスで10本の指に数えられるトップ・パティシエのパティスリー、そして今パリで人気絶好調のショコラトリ―と、逞しく修行を重ねて来ました。フランス滞在中、時々LINEでやり取りをしていたのですが、どんな苦境にあっても挫けることなく前向きに頑張って、脱帽です。
しかも、フランスでは、どのお店でも「是非うちでずっと働いてほしい」とオファーがあったそうなので大したものです。最終的には、パリのショコラトリーであと何年か(?)働くことに決めたそうですよ。フィリップと共に、心から応援しております。

そして翔くんは約束通り、そのショコラトリ―の新作をお土産に運んで来てくれました。これが美味しいのなんのって!
翔くんが運んでくれた爽やかなパリの風に勇気をもらう、金曜日の午後であります。

ご愛読ありがとうございます。
下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2018年4月8日日曜日

卯月も陽気にフランス語!~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスン

暦の上では春のはずですが、毎日気温は気まぐれに上がったり下がったり。体調を崩しやすい天候が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

私たちは、卯月も陽気にDouce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンを開催中です。今月の予定は次の通りとなっております。

八戸教室 TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Café にて
火曜日のクラス
 〇康さんと初級個人レッスン

三沢教室(曜日や時間は不定期、毎月生徒さんの予定に柔軟にご対応)

 〇満美さんと初級個人レッスン
 〇まゆみさんと中級個人レッスン
    〇マガリと日本語初級個人レッスン

さて、おまけの写真は三沢教室に通ってくださっている幸子さんと愛犬のしろちゃん。
レッスンの間、ずっと車の中でおとなしく待ってくれていました。しばらく見ないうちに随分大きくなって、いまや40㎏もあると聞いてびっくり。ぐいぐい引っ張って、お散歩も大変そう…私だったらずるずる引きずられてしまうかもと笑う、日曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。
下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ