2020年4月25日土曜日

ちょっと平和な日常のひとこま~手縫い布マスク

在宅勤務開始から一週間、システムの使い方にも慣れて、自宅で快適に仕事しております。研究所の自分のPCにリモートアクセスできるのだから驚き。自宅PCから職場のPCを遠隔操作しているわけです。あまりの快適さにリモート画面であることを忘れて、うっかり電源を切ってしまい、アクセスできなくなってしまった朝も。研究所で仕事をしている課長に「すみませんが、私のPCの電源を入れてください。」とSOSして、事なきを得ました。

さて、日曜日から一歩も外に出ていませんが、私の場合はストレスがたまるようなことはありません。もともと家に居ることが好きなので、今のところは大丈夫。でもフィリップの方は、食材や日用品の買い出しにやむを得ず外出しなくてはなりません。こちらでご紹介した、私がちくちくと手縫いした布マスクを愛用してくれています。一度使っては、丁寧に押し洗いして。干してあるのを見て、なんだか笑ってしまいました。危機的状況の中の、ちょっと平和な日常のひとこま。

同じ手ぬぐいで、その後新たに2枚縫いました。
あ、梅の向きが逆さまになっちゃったけど、まあいいや。
市販のマスクだと顔がかゆくなるけれど、私の布マスクは付け心地が良くていい感じなんですって、うふふ。次はどんな布で縫おうかとにやける、土曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2020年4月18日土曜日

フィリップのSkype オンラインレッスン~Douce Franceフランス語レッスン

Douce France(ドゥース・フランス)では、新型コロナウィルス感染予防のため、今月初めから少しずつ、Skype オンラインレッスンに切り替えさせて頂いております。

フィリップは、Mac、iPhone、iPad Pro、Apple pencil などをフル活用し、生徒さんたちが作成したテキストを、画面上でミラーリングしながら直していったりして、離れていても分かりやすいレッスンができるよう努めております。こちらは、ジャム工房otte (オーテ)の栄子さんとの初回の様子ですよ。栄子さんをはじめ、生徒のみなさん、ご不便をおかけしてすみません。
これを機会に、フィリップのマンツーマンレッスンの扉をもう少し広く開けさせて頂きます。

フィリップのSkype オンラインレッスン
フランス人とのフランス語によるマンツーマン
フランス語は昔勉強したことがあるが忘れてしまった、
勉強しているが話す機会がない、
忘れないよう会話を楽しみたい、
DELF/DALF合格を目指してがんばりたい など
(初心者向けではありません)
マンツーマン1時間 3,000円
月に4レッスンの場合10,000円
事前にDouce France 口座へのお振込み要
毎月、生徒さんのご希望により
レッスン日時を決めさせて頂きます。
ご希望の方は doucefrancemamiphi@gmail.com まで
よろしくお願いいたします。

さて、おまけの写真は、先週末にフィリップのためにちくちく手縫いした布マスクです。これもやはり家にあった手ぬぐいで作りました。母にも金魚柄で縫ったので、これが3つ目。日本人とは顔の作りが違うので、型紙は別の大き目のものを検索して利用しました。

布と布の間に薄いフィルターも入れてあります。

一般の紙マスクではサイズが合わなかったのですが、これならすっぽり高い鼻も収まります。効果の程はわかりませんが、気に入って抵抗なくつけてくれるので少し安心。

私の六ケ所出稼ぎも来週からやっと在宅勤務となり、ほっとしています。6月末まで在宅でサポートして、それ以降はフリーの身となります。懐は寂しくなるけれど、なにしろ今は命を守ることが一番と自分に言い聞かせる、土曜日の朝であります。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2020年4月8日水曜日

私も籠ろう~Stay home, stay safe!

お久しぶりです。新型コロナウイルスの脅威により、なんとも落ち着かない毎日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか。

やっと発令された緊急事態宣言。相変わらずご丁寧で生ぬるい「自粛お願い」なので、果たして効果やいかに。日本では、首相にせよ知事にせよ、前置き、言い訳、無用な説明、釈明ばかり。しかも「専門家の方たちがそう言っているから」とかね。大切なことがちっとも心に響いて来ません。

さて、私の職場でも、欧州研究者たちの在宅ワークが始まりました。急に決まったので、慌ててみんなの写真を撮りましたよ。感染の高リスクを憂慮して、私も近いうちに家に籠ることを考えています。六ヶ所村で彼らに会える最後のチャンスだったかもしれません。
左からガイ(英)、フランチェスコ(伊)
フィリップ(仏)、ファビオ(伊)

ベルトラン(仏)

左からアンヘル(西)、ミゲル(西)、イヴァン(西)
アルヴァロ(西)、ジェフ(仏)

右 澄乃さん

他にもアンティ(芬)、モイセス(西)、ジョゼッペ(伊)が。厄介なことも多々ありましたが、おかげさまで充実した時間を過ごすことができました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今は自分や家族の命を一番に考えたいと思います。みんな、本当にありがとう!

それから、翻訳者のひとえさん。彼女の旦那さんはアメリカ人。外国人の夫を持つ妻同士、なにかと共通点も多くて話が弾みました。
私の手編みのマフラーを気に入ってくださり、野呂英作さんの毛糸を取り寄せて、久しぶりに編み物を楽しんだと、この日見せてくれました。アラン編みで色合いもとても素敵。私も何かまた編みたくてうずうずして来ました。心優しいひとえさん、いろいろとありがとうございました。これからもお友達でいてね。

おまけの写真は先週末にちくちく手縫いして仕上げた布マスク。
こちらのサイトを参考に、家にあったもので作りました。付け心地が良く、眼鏡も曇らないのでいいかんじ。
今週末は、同じ柄で母にも作る約束です。

みなさん、どうぞご自愛ください。Stay home, stay safe!と叫ぶ、金曜日のお昼休みであります。

追記:帰宅したら、フィリップが自分用の「縫わないマスク」を作っていました。以前、母にプレゼントしてもらった藍の素敵なハンカチで。とてもいい感じ。なんだ、縫うことないじゃん。

下のボタンをぽちっと応援
よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ