2024年1月13日土曜日

煤(すす)と暮らす〜買って良かった猫グッズ(後編)

愛猫のすすと暮らす中で、これは買って良かった!と満足しているグッズがいくつかあります。こちらに引き続き、それらの優れものを順不同でご紹介させていただきます。

SwitchBot 見守りカメラ


二人ででかけている時はどうしても、お留守番のすすがどうしているかと心配になってしまいます。そこで役立つのがこの見守りカメラ。

例えば下の写真は、2022年10月にでべそ手術を受けた翌日、数時間のお留守番風景。傷を舐めないようにとエリザベスウェアを着せられて動きが不自由ながら、こんなところまで上って寝ていると、フィリップと苦笑したものです。こうして、出先で様子を確認することができるって、本当に便利ですね。

◯キャティマンみつまたプレイトンネル
こちらでご紹介したことがあるように、3つのトンネルに4つの出入り口が付いている遊具です。2022年7月の不妊手術後、ジャンプせずにおとなしく遊べるようにと買ったのものの、親心子知らず、中央の出入り口に勢いよく何度も跳び込むので、冷や冷やしたものです。

このトンネルは今でも廊下に置きっぱなしにしており、すすの良い遊び場兼隠れ場所になっています。掃除機をかける時に少し邪魔ですが、なにしろ軽いので片足でちょいと移動させて。最近は5つのトンネルの商品があるようですよ。多頭飼いのお家で活躍しそう。


霜月あれやこれや」に綴ったように、すす2歳の誕生日プレゼントに購入したフードボウルでございます。我が家の仲間入りをした時は、まだ7ヶ月だったすす。あれからひとまわり大きくなったので、フードボウルを見直して、ウエット用にこちらを選んでみました。ちょっと大き過ぎかもと思ったのですが、こぼさずゆっくりと食べるようになり大満足。


とまあ、我が家の場合はこんな感じかな。「他にもこんないいグッズがあるよ!」という方は、ぜひ教えてくださいませ。

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


2024年1月10日水曜日

煤(すす)と暮らす〜買って良かった猫グッズ(前編)

本日は、師走に書いた「購入を後悔している猫グッズ3商品(あくまですすの場合)」の続編です。愛猫と暮らす中で、これは買って良かった!と実感しているグッズをいくつか、順不同で2回に分けてご紹介させていただきます。

木ののぼれんニャン 


購入設置時に「のぼれんニャンは迷惑にゃん」に綴ったように、我が家では台所はすすの立ち入り禁止と決めました。猫用市販の柵は、プラスチック製で良いものがありますが、なにしろ薪だらけの家ですから、木製にこだわってしまいました。もうすっかり家に馴染んで、違和感はあまり感じません。

気に入ったので、その後、客用ダイニング兼 Douce France オンラインレッスンルームの方にも設置いたしました。これで、レッスン時以外、いつも扉を開けっ放しにしておくことができます。この部屋には、植物、ガラス製品、ステンドのランプなど、すすには触られたくないものを隠しております。



猫壱バリバリボウル

すり鉢の形をしたこの爪研ぎは、猫が大好きなダンボール製。爪研ぎ部分が傷んだら、そこだけ注文して交換できるのも魅力です。

すすも大層気に入っており、ガリガリはここでしかやらない良い子です。また、お昼寝にも愛用しております。




◯PETKIT キャリーバック

2022年6月に、フィリップと横浜市のブリーダーさん宅へすすをお迎えに行くために購入した思い出深いリュック。ライトや微送風機能が付いていて便利です。下の写真は、帰りの新幹線でのすす。横浜市から三沢市まで、タクシー→電車→新幹線→電車→タクシーと乗り継いだ長旅でしたが、騒ぎもせずにこのリュックの中で過ごしてくれました。

以来、もっぱら獣医さんのところへ行く時に使っております。軽くて担ぎやすく、宇宙船の様な形も気に入っています。

後編へ続く・・・

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ

2024年1月2日火曜日

金刀比羅神社で無病息災を祈る

元旦の昼下がり、フィリップと初詣に参りました。なにしろ近いし、誰も行かないだろうから並ばずに済むし、その上、久しぶりに海を眺めることができるという理由で、金刀比羅神社を選びました。

どこまでも続く清々しい青空に、力強い松の緑と鳥居の赤が映えておりました。

残念ながら国旗で隠れてしまっていましたが、向拝柱の上部裏から、今年の干支、辰(龍)と思われる木彫の装飾を崇めることができ、なんだか得をした気分に。


拝殿の扉は閉まっていましたが、穴から賽銭箱を目掛けて小銭を投げ入れることができました。フィリップと並んで手を合わせて、共に無病息災を祈りました。

さあ、次は海を見に行きましょう!寒々しい裏道をシャリシャリ進むと、

なんとなく種差を思わせるような草原が広がっていました。夏にピクニックをしたら気持ちが良さそうな空間ですよ。


しばし太平洋に見惚れながら、大きく深呼吸。



能登半島地震について知ったのは、帰宅してから。あらためて地震・津波の恐ろしさを痛感しております。どうかみなさん、ご無事でありますように・・・。


金刀比羅神社
三沢市四川目3丁目77-3


おまけの写真は、元旦の晩に楽しんだ国産活アワビ!お馴染みのシマワキ水産さんで、毛ガニと共にゲットしたお宝です。フィリップがフレンチ風にソテーして、ふじもり農園さんのリーキ(ポロネギ)と、白ワインと柏埼青果さんの黒にんにくなどを使った絶品ソースでいただきました。たまらない美味しさでございましたよ。


メイン料理(笑)は、再び Le Plaisir (ル・プレジール)さんのガレット・デ・ロワをロデレールと共に。前日はまさかの引き分けでしたが、今回はなんと、フィリップがフェーヴを当ててしまい、女王の座を逃してがっかり。


すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


2024年1月1日月曜日

謹賀新年 Bonne Année 2024

みなさん、新年あけましておめでとうございます。旧年中はブログご訪問ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

こちら、大晦日に慌てて作った、恒例の電子年賀カードでございます。

このスタイルのカード作りは、フランス在住時代から続けており、過去に「今年もコラージュで年賀状」でご紹介したことがあります。去年に引き続き、今年も私たちの愛猫、煤(すす)だらけになってしまいました。また友人たちから「あなたたち二人の写真はないの?」と、ブーイングが届きそう(ごめん、笑って許して)

さて、我が家の大晦日の食卓は、北海道から来た毛ガニが主人公でありました。

この写真を撮った後で、食べやすいようにフィリップが丁寧にさばいてくれましたよ。

身が詰まって濃厚な味わいの毛ガニはフィリップの大好物。今回は、ふじもり農園さんの根セロリを生でスライスし自家製マヨネーズで和えたものと、蟹の身を合わせていただきました。うまっ、合うんだ、これが!

大晦日前日の朝、フィリップと8時開館と共に八食センターまで行った甲斐がありました。お馴染みのシマワキ水産さんでゲットした毛ガニです。

その日は、八食センターからカブにまわり、そして我らが愛してやまない Le Plaisir (ル・プレジール)さんへ。大好物のガレットをふたつ買って嬉々として帰宅しました。

大晦日の晩、毛ガニを堪能した後で、そのガレット・デ・ロワをロデレールと共にいただき、大満足でありました。



「ガレット・デ・ロワ」って何やねん?という方は、どうぞこちらを。

お楽しみのフェーヴは、なんと、切り分けたちょうど真ん中に入っていて、勝負は引き分けに。


今夜のガレットで、今年は王様か、女王様かが決まります!もちろん、私の頭上にクラウンが輝くに違いありません!

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓



ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ