2018年11月22日木曜日

雪道走行準備万端ですよ

前回「これぞフランスの家庭的なりんごのタルト」を更新してから、あっという間に2週間以上も経ってしまいました。みなさん、お元気ですか?

おかげさまで、フィリップは痛みも消えて、すっかり元気になりました。でも、砕けた結石の粉がまだ腎臓付近に残っているようなので、残念ながら完治とは言えません。年末にまた検査して頂く予定です。早くすっきりして、全快のお祝いをしたいものです。

私は、ほっとした途端に風邪を引いてしまいました。まるで、道端で喉を詰まらせた老犬のような、なんとも不気味な咳が数日間続きましたが、やれやれ、やっと良くなりました。先週の土曜日、かかりつけ医のところへ行くと、待合室は予防接種を受ける人でごった返しており、結局診てもらうまでに3時間半もかかってしまいました。もう病院はこりごりです。

そして最近、今度は母の体調が悪いので心配です。悪寒と微熱が続き、吐き気があるので満足に食べられず、痩せてしまいました。病院で点滴をしてもらったり、栄養補助飲料を頂いたり。今日は、自分で新潟のお米屋さんからお粥を取り寄せたそうです。少し元気が出て来た証拠かな。定期的に検査をしているので、大したことはないと思うのですが、高齢なのでなにかあったらと不安になります。兄が連絡してくれると元気が出るかもしれません。

さて、朝夕すっかり寒くなりましたね。平年に比べ、初雪がずいぶん遅れていますが、三沢ではいよいよ明日降るのではとのこと・・・祝日なので、通勤しなくて済むのが幸いです。三連休はゆっくり充電しようと思います。

でも、雪道走行の準備は万端なんですよ。フィリップがタイヤを交換して、ワイパーも冬用に付け替えてくれました。また、トランクには、長靴、手袋、牽引ロープ、毛布なども積み込んであります。

先月、職場で野辺地警察署交通課長による「冬季交通安全講演会」があり、冬道の運転ポイントや事故例についてなど、有意義な話をお聞きすることができました。
くれぐれも事故を起こさぬよう、注意したいと思います。

おまけの写真は、今月の上旬にフィリップと初めて行ったフレンチ食堂Saison(セゾン)さんでのランチです。


こちら、私の選んだ一皿は、八戸産鮮魚のポワレ。添えてあるのはゴボウのクーリーだそうです。ソースはバルサミコとビーツ。見た目も美しく、大満足でした。
またどこかに美味しいものを食べに行きたいなぁと思ったりしている、木曜日のお昼休みであります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2018年11月4日日曜日

これぞフランスの家庭的なりんごのタルト

金曜日、Douce France(ドゥース・フランス)マンツーマンレッスンを受講くださった昌江さんからりんごを頂きました。五戸町倉石の漆戸りんご園さんの紅玉だそうです。昌江さん、本当にありがとうございました!
漆戸りんご園さんといえば・・・そうそう、ジャム工房otte(オーテ)の栄子さんの「りんごの雫」!漆戸りんご園さんのタータンを使った、美しいジュレ状のジャムを思い出します。

昌江さんからの紅玉に目を輝かせて、昨日はフィリップが久しぶりにりんごのタルトを作ってくれました。さくさくのサブレ生地に、甘酸っぱくバニラビーンズを利かせたコンポートをたっぷりと、その上に生の紅玉を敷き詰めて。ご覧の通り飾り気はありませんが、愛情たっぷり、りんごの魅力を活かした最高に美味しいタルトです。これぞフランスの家庭的なデザート!です。

さて、フィリップの結石にまつわるご報告もさせて頂きますね。先月末、無事に尿管ステントが抜けました。翌日CTを撮って診て頂いたところ、おかげさまで粉砕は成功だったようです!ただし、腎臓にまだ砂が残っており、それが自然に出るかどうか、要観察だそうなのです。レントゲン、超音波、診察の予約を年末に入れて帰り、ほっとしていたのも束の間・・・フィリップは昨晩から具合が悪くなり、高熱を出してしまいました。映画を観ながら「なんだか寒気がする。」とガクガク震えてソファを揺らすので、またふざけているのかと思いきや、本当だったのです!

今日は日曜日でしたが、病院に電話をすると直ぐに来るようにと受け付けて頂けて。大急ぎで出かけ、抗生物質と点滴で応急処置をしてもらって帰宅しました。明日も検査に行かなくてはならず、あぁすみません、私はまた会社をお休みです。大したことはないと思いますが、油断は禁物、しっかり治さないといけませんから。

やれやれ、一時は39度4分まで上がった熱ですが、じわじわと下がって来たようです。まったく脅かさないでよね、と我が家の料理人を睨みつける、日曜の晩であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ