2019年4月28日日曜日

フィリップと赤坂界隈ぶらぶらと

みなさん、黄金週間はどのようなご予定でしょうか。私たちは、甥っ子夫妻が東京から遊びに来てくれたので、地元でゆるりと過ごして充電してもらうつもりです。

先週は、市ヶ谷に出張がありまして。良い機会なので、一日休暇をくっつけて、フィリップと3泊4日「おのぼりさんの小旅行」を楽しんで来ました。

市ヶ谷へ出るのに便利なようにと、ホテルはホテルビスタプレミオ東京(赤坂)を選びました。赤坂駅、赤坂見附駅から徒歩5分ほど。一ツ木通りに面し、ほどほどに活気のある嬉しい環境です。

実は一泊目の晩、隣の部屋の子供が真夜中過ぎまで癇癪を起して大騒ぎをして眠れず。泣きわめいて地団駄を踏むのでたまりませんでした。二日目にも聞こえて来たのでフロントに相談すると、すぐに部屋を交換してくださいました。フィリップが「フランスでは考えられないサービス」と感心していましたよ。1Fに上島珈琲店(朝食会場)があるのも魅力的でした。

赤坂は、私たちには縁がなかった界隈なのですが、二人とも大層気に入ってしまいました。お天気に恵まれて幸い、なんと半袖でも汗ばむほどの陽気でしたよ。ご機嫌で、ぶらぶらと良く歩きました。特に、日枝神社へのお散歩が印象に残っております。








お馴染みの銀座、有楽町、表参道あたりも歩きました。そうそう、原宿に出て、竹下通りを下ったりしてね。欲張らずに、気ままにぶらぶらと過ごせたので嬉しかったです。もちろん、仕事日にはやるべきことを果たしたのでご安心ください。ちなみにその間、フィリップは渋谷のレコファンでCD漁りをしていました。

下調べを怠るくせに好みが難しい食いしん坊夫婦。そんな私たちにとって、ホテルそばの赤坂Bizタワーや商店街に立ち並ぶお店の数々は有難い存在でした。その晩の気分で、数ある選択肢の中から選んで、良く食べました。ここでは、美味しくて満足だったお店の写真のみご紹介させて頂きます。

Délirium Café(デリリウムカフェ)
赤坂Bizタワー1F




まるでブリュッセルに舞い戻ったかのような心地でありました。フィリップとブリュッセルを旅した思い出は、このブログのこちらに綴ったことがあります。

Tokyo Oven Akasaka (東京オーブン赤坂)
赤坂3-18-1


フィリップがここで味わった栃木県うしとらブルワリーのクラフトビールは、日本で今までに飲んだビールの中で一番美味しかったそうです。






grigio la tavola(グリージョ・ラ・タヴォラ)
赤坂Bizタワー1F


フィリップが選んだパスタは、写真を撮り損ねました。


有楽町ビルB1


いつもの倍くらい食べ続け、二人とも体重が1kg増。楽しく美味なる思い出に浸る、日曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2019年4月15日月曜日

旧友ロラン一家と至福のひとときを

桜の開花予報に心も躍る季節となりましたね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか。私とフィリップの週末は、八戸市での車検と住宅賃貸契約更新手続きで終わってしまいました。

今回は、先々週の賑やかな思い出をご紹介したいと思います。ノルマンディから、旧友ロランが家族4人で遊びに来てくれたので、フィリップは絶好調だったのですよ・・・ほらね!
大の仲良し3人組(左からフィリップ、オリヴィエ、ロラン)

これらは、金曜日の晩に日本酒処 裏町酒場さんへ繰り出した時の写真です。掘りごたつ席でみんなすっかり寛いで、美味しいお料理をつまみながらビールや生酒を満喫し、大盛り上がりでした。
左からオリヴィエ、ヴェロ、私
レオ・ポールとロマン兄妹

レオ・ポールとロマンもご機嫌でしたよ。レオ・ポールは両親に似てグルメで、好き嫌いなくなんでも味わってみるので感心しました。ロマンは、パパたちが何度も乾杯、乾杯とやっていると「みんな、ちょっと飲み過ぎじゃないの?」と呆れ顔を見せたり、ブラック・ジョークで盛り上がっていると「子供も聞いているのよ!」と抗議したり。二人とも可愛いやら可笑しいやらで、私は笑いの連続でした。

大将、お騒がせしました。おかげさまで、みんな大満足でしたよ。本当にありがとうございました。

そしてこちらは翌日のランチ。八食センター内で牡蠣、ホタテ、ほっけ、寿司などを買い込んで、みんなでBBQを満喫したのです。
その後はのんびりと種差海岸へ。オリヴィエが借りてくれた大型車で、みんな一緒にドライブできて快適でしたが、すさまじい風で散策どころではありませんでした。

晩御飯はロラン一家が泊まっていたオリヴィエ宅にて。オリヴィエが用意してくれた前菜の後、海鮮鍋とちゃんこ鍋を楽しみました。
まだまだ思い出は尽きないのですが、きりがないのでここまでに。ロラン、ヴェロ、レオ・ポール、ロマン、また会える日を楽しみにしているね!と小声で呟く、火曜日のお昼休みであります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ