2018年7月15日日曜日

最近のおそとごはん

みなさん、こんにちは!三連休いかがお過ごしでしょうか?今日は、フィリップとの最近のおそとごはんの写真をUPしようと思います。

こちらは先月八戸市エビスKENさんにて、絶品の海老みそラーメン。
大将と静香さんご夫妻に久しぶりにお会いできて嬉しかったです。移転後もますます大人気のご様子で、店内は活気に溢れていました。今の季節はつけ麺もいいですよね。こちらは、去年のえびすKENさんでの写真です。
エビスKEN
八戸市根城字馬場頭3-14
火曜日定休

お次は、「近所での美味しい手打ち蕎麦を!」でご紹介したことのある、おいらせ市のそば処高橋さんにて。ある猛暑の日のランチに頂いたおろしぶっかけ蕎麦。うまっ!
そば処 高橋
上北郡おいらせ町向山3571-9
TEL 090-4888-2383
11時~15時 水・木定休

そしてこちらは、自宅から徒歩7分くらいの定食屋吹越さんにて。フィリップはいつも通り手羽先唐揚げを、気まぐれな私は初めて牛肉コロッケ定食を選んでみました。ほくほく懐かしい味わいで大満足でしたよ。
定食屋吹越
三沢市東町2-6-16
TEL 0176-53-1288
火曜日定休

そういえば、八戸市の愉快なご夫婦、高橋信明さんと智恵子さんも、このブログを見て定食屋吹越さんに行って下さったんですって。
お二人との交流については「湖面に漂いBBQ、そして麻雀~小川原湖の橋本ご夫妻別荘にて」でご紹介したことがあります。え、あれからもう3年近くも経つの!?

そして最後は、このブログのこちらですっかりお馴染みの、フィリップが大好きな居酒屋あんたが大将さんにて。木曜日の晩に出かけました。
大将のおすすめリストから、ひらめ(天然)の刺身、
ズッキーニの天ぷら ミートソースとチェダー、
ズッキーニの肉巻き(味噌ソース)
ソラマメとトウモロコシのかき揚げ、
ひらめのえんがわ漬け丼。
それから、揚げだし豆腐、大将サービスのローストビーフ。
いつもながら、どれも抜群の美味しさでしたよ。
あんたが大将
三沢市中央町2丁目3-6
TEL 0176-53-5089
日曜日定休

とまぁ、こんな具合に元気によく食べてはいるのですが、実は、この金曜日にフィリップは、一泊二日で人生初の入院をしました。腎結石のESWL(体外衝撃波結石粉砕術)を受けたのですが、残念ながら砕けずじまいでがっかりです。それでも、なんらかの効果はあったらしく、今のところいくらか痛みがおさまっているようなので、無駄ではなかったのかしら。来月再入院して、二回目のESWLを受ける予定です。

さて、それはさておき、今夜はワールドカップ決勝戦!フランスに勝利を!もうそわそわとして来た、日曜日の晩であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2018年7月7日土曜日

ブラス家との愉しい再会~番丁庵にて

昨日は、日本でバカンスを満喫中のブラス家と、八戸市で再会を果たしました!リオネルとは昔、六ケ所村の職場で一緒に働いたことがあります。今回は、家族で数年暮らした懐かしの青森県へ、12年ぶりに遊びに来てくれたのです。

土砂降りだったので、さくら野館内で待ち合わせをして、お馴染みの番丁庵さんへご案内しました。10数年分の近況報告をし合ったり、思い出を分かち合ったり、今回のバカンスの旅程を聞いたりと、話が尽きることがありませんでした。
ゆったりと優しいリオネルの奥さんのレジンヌと話をしていると、心が安らぎました。彼女はソフロロジーの講師としてノルマンディで活躍中だそうです。いわば、リラックスのスペシャリストですね。

なにしろ、まだ幼かったアルセンヌとヴィオレット兄妹の成長ぶりにはびっくり。特に、高校一年生になったヴィオレットちゃんの美しさに惚れ惚れしてしまいましたよ。出会った頃はまだ4歳。とびきり可愛い女の子で、私は「すみれちゃん」と呼んでいたものです(フランス語の "violette"ヴィオレット はスミレ)。高校では日本語を専攻して、本格的に勉強を始めたそうなので、将来が楽しみです。

番丁庵さんが奥の個室を用意してくださったので、心置きなくお喋りを楽しむことができました。器が美しく、しかも美味しいと喜んでもらえたので嬉しかったです。ブラス家との愉しい再会を振り返る、日曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ