2019年3月31日日曜日

野呂英作さんの独創的な6玉で

昨年末に始まったマイ編み物ブーム。その熱は冷めやらず、春になっても冬物をせっせと編んでおります。

今回の毛糸は、母が数年前にくれた、野呂英作さんのもの。当時は編み物をする予定などありませんでしたが、ミッソーニを思わせるような美しい色合いに魅了されて、「いつの日にか何かを作ってみたい!」とねだったのです。

マフラーを編み始めたのですが、フィリップが「お揃いで、前にママに作ったのと同じベレー帽も編んだら?」と。「そうね、そうね!」と、先にそっちを作ることにしました。
大昔に母が何かを編んで気に入らず、ほどいた6玉らしいのですが、なぜかやたらとねじれているのでそれを反対向きにねじり返しながら。風合いが思ったより硬いので、ちょっと想像とは違うものができそうですよ。なにはともあれ、私にとっては楽しい余暇の過ごし方です。

おまけの写真は先週末のランチから。J・PIZZ@BROSS十和田店さんで数年ぶりに、真ちゃん賢ちゃん兄弟の格別なピザを味わうことができました。真ちゃんとの愉快なお喋りに、フィリップとすっかり長居をしてしまいました。
ジンジャーエールもポテトも最高に美味しい!
真ちゃん、賢ちゃん、楽しい時間をありがとうございました。またふらりとお邪魔しますね。次回は礼子ちゃんにも会えますように!

さて、3月最後の今日は、なぜか真冬に逆戻りしたような寒い日となり、湿った雪が積もりました。そうそう、私は幸いなことにご縁があって、4月からは職場の外国人たちやその家族たちをサポートするポストに就くことになりました。心機一転、元気にがんばりましょう!と呟く、日曜日のお昼前であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2019年3月21日木曜日

兄からの便り~サウジアラビア編その2

みなさん、こんにちは。「自然を称え、生物を慈しむ」春分の日、いかがお過ごしでしょうか?

先日、我が敬愛する兄にメールを送ったら「今、サウジアラビアのウルムジュにいます。ハウラー遺跡の発掘です。」と返事があったので、さっそく写真をねだりました。何枚か興味深い光景を送ってくれたので、シリーズ「兄からの便り」サウジアラビア編第二弾としてご紹介したいと思います。

ヤシ畑に立つ鳩小屋
 ジェッダのレストラン
レストランの独身男性用の入口
家族用の入口
ジェッダのナツメヤシ屋さん
近代的なビルが並ぶ首都リヤド
リヤドのファイサリヤ・タワー

出来の悪い妹は、ほぉ、はぁと呆けた顔で写真に目を見張るばかり。兄はいったん帰国して、今度はトルコとエジプトの調査にまた飛び立ったようです。「身体にはくれぐれも気をつけて。また写真を送ってね!」とパジャマで叫ぶ、木曜日の朝であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ







2019年3月10日日曜日

都会に出張

先週は、水戸に一泊、東京に二泊、合わせて3泊4日の出張でした。スペイン、フランス、ドイツ、イタリアからエキスパートたちをお迎えして、国際会議が開催されたのです。職場では先月から、あれこれ準備に追われていたので、無事に終わって心底ほっとしました。

金曜日に我が家に戻り、安堵した途端に疲れが出て、土曜日は一日中寝ていました。そして今日はなぜか腰痛が出て苦しみ、あぁ歳は取りたくないものとフィリップに嘆いております。

さて、出張について簡単に記録しておくことにします。と言っても、相変わらず食べ物についてばかりになりますが。

水戸駅に降り立ったのは生まれて初めてだったような気がします。水戸と言えばこのお方たち・・・。
亡き父が時代劇を楽しみに見ていたのを思い出しました。

梅の花がもうほころんでいましたよ。時間があれば、偕楽園へ早咲きの梅を愛でに行きたかったなぁ。

東京に移動してからの食事は毎回、宿泊したホテルのすぐそばの東京スクエアガーデンを満喫しました。時間的にも気持ちの上でも、レストランを探したり予約をするような余裕はとてもなかったので、選択肢の多い東京スクエアガーデンが徒歩5分で大いに助かりました。

初日の晩は、B1のイタリアン/ワインバーVINORIO(ヴィノリオ)


翌日のお昼は1FのフレンチビストロLes Rosiers Bistrot de L'Oie(レ・ロジェ・ビストロ・ド・ロワ)、
そして晩はB1のエスニックらんまん食堂にて。食事は毎回、豪快で率直な性格のMさん(ひとまわり以上も若い先輩)と一緒だったので、愉快に美味しく食べることができて嬉しかったです。Mさん、ありがとうございました!

それにしても、都会は人が多い!出身は東京ではありますが、すっかり田舎暮らしに慣れてしまったので、今回はほとほと疲れました。いでででと腰をさする、冴えない日曜日の夜であります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

2019年3月3日日曜日

編んで編んで、やっと完成!

みなさん、ボンジュール!ブログ更新がすっかり遅くなってしまいました。以前は、このDouce France(ドゥース・フランス)ブログに毎日投稿していたことが全く信じられません。最近では、更新できる時に、つまらないことを呟いたりぼやいたりするだけのブログですが、どうぞ呆れずにお付き合いくださいませ。

さて、昨夜、遂に初の手編みベストが完成いたしました!初心者でありながら、既成の編み図を見もせず、自分のサイズに合わせて変えて作るという無謀ぶりでしたが、なんとかそれらしいカタチになりましたよ。
 春までにはとても無理だと思っていたのですが、先週末ひたすら編んでいたおかげで、後ろ身頃も完成。昨日、肩はぎと脇かがりをして出来上がった次第であります。
大変でしたが、実に楽しかったです。また別の何かを編んでみたいと思っております。

おまけの写真は、ひな祭りに合わせて母が取り寄せてくれた有職さんのちまき寿司。
あぁ、そういえば、今年はお雛様を出すのを忘れてしまいました。こんなことではいかんと10秒反省する、日曜日の昼下がりであります。

下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ