2016年6月5日日曜日

三沢市人気パティスリーLa France (ラ・フランス)

昨日は、三沢市の学習塾Sun AcademyでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスンの後、夕方になって急に思い立って、フィリップとこちらにお邪魔しました。


三沢市の人気パティスリーLa France (ラ・フランス)さんです。三沢市にもいくつかパティスリーがありますが、実は今までほとんどどこにも行ったことがありませんでした。ですが、La France (ラ・フランス)さんへは是非と思っていたのです。なにしろ、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンでがんばってくれている翔くんのお父さん、木村正さんのお店なのですから!

期待のパティシエ翔くんとの楽しいレッスンや交流については、このブログの「翔くんとのパティシエ専門個人レッスン開始!」や「翔くんとAngélique(アンジェリック)のケーキを」「翔くんと居酒屋あんたが大将」でご紹介したことがあります。

La France (ラ・フランス)さんの扉を開けると、木村パティシエがフィリップを見るなり「あぁ!」と喜んでくださいました。直接お会いしたことはなかったものの、このブログを見てくださっているので、すぐにわかってくださって感激しました。

お店には魅力的なお菓子が並んでいましたよ。こちらは、店内の一部の写真です。


夜のデザートを買ってすぐに帰るつもりだったのですが、木村パティシエが笑顔で「どうぞ、どうぞ、ちょっとお茶でも!」と誘ってくださったので、それではと遠慮なく。思いがけず、珈琲と美味しいショートケーキをご馳走になりながら、木村パティシエといろいろなお話をさせて頂くことができて嬉しかったです。


会話が弾んで、すっかり長居をしてしまいました。その間にも、お客さんがたびたび行き来するのを見て、みんなに愛されている人気パティスリーであることを実感しました。アメリカ人の男性たちも見かけましたよ。

La France (ラ・フランス)
三沢市緑町1丁目14-9
TEL 0176-52-5730

帰りがけに、木村パティシエが店内に飾られている一枚の絵を紹介してくださいました。翔くんが18歳の頃、お母さんのために描いた絵だそうです!


木村パティシエは、翔くんが子供の頃から「将来息子がヨーロッパに行った時に役立つように」と願って、空手、書道、絵画などのおけいこに通わせたと教えてくださいました。素晴らしいですね!聞けば聞くほど、お父さんの息子に対する深い愛情が感じられました。

さて、フィリップとデザートには「洋梨のシブースト」をと決めて買おうとしていると、木村パティシエが素早く何種類ものケーキを選んで包んで、お土産にと持たせてくださいました。


恐縮しながらも、では今回だけはと頂戴してしまいました。木村パティシエ、本当にありがとうございました!

晩ごはんの後に、フィリップは2つ、私はひとつ美味しく食べました。お店で頂いたのを合わせ、昨日はフィリップは3つ、私は2つ、La France (ラ・フランス)さんのお菓子をご馳走になったことになります。なんたる幸せ!でも、あぁそろそろ本気でダイエットしなくては!おなかをさすりつつ、木村父子パティシエとの素敵な出会いと、それを繋いでくださった三沢柔道協会の馬場光人さんに感謝する、日曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿