2023年11月5日日曜日

ハチのムサシは死んだのさ

昨日、八戸市のアメニティエイトさんが、蜂の巣駆除に来てくださいました。先日「泣きっ面に蜂」でご紹介した軒下の小さな巣です。相当な高さなのですが、さすがはプロ!身軽にハシゴを上がって、あっという間に落としてくださいました。

空っぽで乾燥しており、もう心配ないとのことで安心しました。

地面に落ちたアシナガバチの巣

が、念のため、他にもないかどうか、家のまわりをぐるりと見ていただいたところ、なんと、裏の小さな雪除けの陰に、先程の倍くらいの大きさの巣があったのです!こんなに低い場所にあるとは、全く気付きませんでした。すぐに網で取って下さったのですが、中にまだ一匹居ました。女王蜂?

この雪除けの陰にありましたよ

怖くてへっぴり腰で撮った写真なので、今ひとつよくわかりませんね。

なにしろ、思いがけずできてしまったアシナガバチの巣を迅速に駆除していただくことができて安堵しました。アメニティエイトさん、ありがとうございました。ご紹介下さったハシモトホームさんにも感謝です。

というわけで、ハチのムサシは死んだのさ・・・ふるっ!

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ


2023年11月1日水曜日

泣きっ面に蜂

今日から早くも11月に突入してしまいました。最近なんだか落ち着かない毎日を送っており、ごめんなさい、ブログを更新する余裕がありませんでした。

先週、左奥歯7番を抜いたのですよ!抜歯なんて、うら若き頃の親知らず以来、何十年かぶり。めちゃくちゃ緊張して、数日前から心がどんよりとしておりましたが、大出血するわけでもなく(血液の循環をよくする薬を服用しているので心配でした)、抜けずにガリガリやられることもなく、全て順調に行き幸いでした。

ところが!抜歯の翌日、消毒に行き、次回は2ヶ月後くらいに・・・のはずだったのですが、なんとその晩突然、下の前歯の小さな詰め物がぼろっと取れてしまったのです!まさに泣きっ面に蜂です。"Un malheur ne vient jamais seul." です!!もういやだ(泣)

なぜ抜歯なんてことになったか・・・それは、夜間の食いしばりのせい。ぐらぐらになってしまい、もう治療できない状態になって、抜くしかなかったのです。もしかすると、今回詰め物が取れたのも、この悪夢の食いしばりが原因かもしれません。

私の食いしばりについては、青森市に暮らしていた頃、このブログの「歯を食いしばって頑張らない」に書いたことがあります。自分のせいではありますが、もちろんやりたくてやっているわけではありません。食いしばりはほとんどの場合がストレスのせいだそうですが、どうなのでしょう。半年ほど前からマウスピースをつけて寝ており、少しは改善されているような気がしていたのですが・・・とほほほ。

さて、蜂つながりで話は変わって。この夏、窓際で一匹の蜂を見つけ、すすが大騒ぎをしておりました。


巣を作らないといいなぁと、フィリップと時折、家の周りを点検していました。そして、先日また蜂を見かけて・・・。


嫌な予感が的中してしまいました。フィリップがはるか上空のうちの軒下に、アシナガバチ特有のシャワーヘッドのような巣を見つけたのです。まだ小さい巣ではありますが、恐ろしいので、今週中に八戸市のプロに駆除してもらうことにしました。どうなることやら。またご報告いたします!

すすのYouTubeはこちらで。毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎💓

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

にほんブログ村 猫ブログへ