2025年11月30日日曜日

フィリップの冬じたく

天気予報によれば、来週半ばから、いよいよ気温がぐっと冷え込むようです。今年も早くから着々と、フィリップが庭で冬じたくをしておりました。

こちらはオリーブの木。ホームセンターで買ってきた藁で、きちっと鉢を包み込んでおります。葉を専用シートですっぽり覆った年もありましたが、昨冬からはこんな感じでのびのびとさせたまま、冬越えに成功しています。今回もどうぞ無事でありますように。


このオリーブの木は、2017年5月に「北国の庭では無理かも?」と思いつつ購入してしまった鉢。当時は、こんなにほっそりと小さな木でありました。
このブログの「気持ちの良い季節になりましたね~田んぼを眺める2017その3」に綴っております。

我が家の小さなガーデニングの方は、ウッドチップを敷き詰め、植物によって、藁巻き、テント、屋根などの工夫を凝らしています。「小さなガーデニングで威勢を振るうのは」でもご紹介したセージ、フランボワーズ、フサスグリ、そしてブラックベリー、イタリアンパセリ、ミント類など、また来年もささやかな幸せを食卓に届けてくれるでしょうか。


おまけの写真は、先日の番丁庵。うまっ!

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎



2025年11月21日金曜日

今年はボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーで

昨日解禁を迎えたボジョレー・ヌーヴォー。ワイン好きのみなさん、お味見なさったでしょうか。三沢市は静かなものでしたが、都会では盛り上がったのかな。

さて、常日頃から「ボジョレーなんて・・・」と鼻で笑う、我が家のワイン通フランス人。数週間前、よこまちストアで予約販売のポスターを見つけ、珍しく「おっ!これは美味しいかも!」とブルーグレイの瞳を輝かせ、珍しく解禁日を楽しみにしておりました。

それがこちら、Cave de Juliénas (カーヴ・ド・ジュリエナス)のボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー。

「成城石井のバイヤーが厳選、成城石井だけのために作った・・・」って、本当か?と疑いつつラベルを見たら、ちゃんとCave de Juliénas の下に SEIJO ISHII と入っていました。

アルコール厳禁(シャンパン以外)な私はよく知りませんが、このボジョレー・ヴィラージュとやらは、ボジョレー地方の中でも特に優れたブドウを収穫する38の村(ヴィラージュ)で造られるもので、ボジョレーよりも格が上なのだそうです。そのため、お値段は高めですが、その甲斐はあるようで、味わったフィリップの満足度は高かったようです。2本買っておいてよかったね。

なにしろ、そんな成城石井の商品を、三沢市で買うことができるなんて素晴らしいし、ありがたい!メルシー、よこまちストアさん!

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎


2025年11月16日日曜日

Le Plaisir(ル・プレジール)のクリスマスケーキ 2025

早いもので11月も半ば。今年も、私たちが大好きな Le Plaisir(ル・プレジール)さんのクリスマスケーキをご紹介させて頂きましょう。


最近すっかりご無沙汰してしまっているのですが、なにしろクリスマスに大好きなLe Plaisir(ル・プレジール)さんのケーキは欠かせません!

やはりそう思っていらっしゃる方はたくさんいらっしゃる様で、このブログの今日の人気投稿情報を見ると、下の写真でご覧いただけるように、2位と3位にLe Plaisir(ル・プレジール)さんの記事が。みなさん、検索・ご訪問ありがとうございます。


今年のご予約締め切り日は12月19日(金)だそうですよ。私たちも、迷っていないで早く予約しなくては!

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎




2025年11月8日土曜日

愛猫すす4歳に~煤(すす)と暮らす

本日11月8日は、我らが愛猫煤(すす)のお誕生日。あっという間に4歳になりました。人間にすると32歳に相当するそうです。

昨日フィリップとプレゼントを探しに、八戸市のZoomore(ズーモア)まで出かけたものの、紙屑で遊ぶのが一番好きなので猫玩具は喜ばないだろうし、胃腸が弱いのでやたらとおやつをあげられないし・・・で、さんざん迷った末、何も買わずに帰って来てしまいました。

相変わらず甘えん坊で、すりすり寄って来ては乗っかってきます。体重は4.4㌔になり、おなかや足に乗られると、かなりどっしりと重みを感じます。

この日は、フィリップの胸からおなかにかけて、初の縦乗り。このまま、フィリップの顔の前でしっぽをぶるんぶるんと左右に振りながら、窓越しに見える烏をにゃるそっくしていましたよ。この体制でクラッキングする様子は見ものでした。(後日Youtubeにて公開させていただきます。)

こちらはお迎えした当初、7ヵ月のすす。小さくてやせっぽっちでしたね。どこでもぴょんぴょん上がってしまって危ないので、その後このレッスン室とキッチンの各入口にペット用ゲートを設置して立ち入り禁止にしました。寝室にも入れないようにしております。

そしてこちらは9ヵ月頃。でべそが見えますでしょうか。避妊手術後、縫合糸アレルギーで再手術しなくてはならずかわいそうでした。また、小さな頃は鼻風邪や胃腸を壊し、獣医さんのお世話になることがたびたびありました。仔猫時代はなにかと心配でしたが、だんだん安定して来ました。

誕生日を迎えた今朝、岩盤浴中のすす。さすがは32歳、貫禄が違います。

すす、プレゼントなくてごめん。これからもいっぱい甘えて、元気に長生きしてね!

すすに関する過去のおすすめ記事はこちら:

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎

2025年11月5日水曜日

いいりんごの日の言い分~やっぱり千雪が格別美味しいのだ!

本日11月5日は「11(いい)りんご(5)の日」。りんご王国青森県が制定した日だそうです。語呂にちょっと無理があるような気もいたしますが気にしない、気にしない。なにはともあれ、りんごの美味しい季節となりました。

こちらは、数日前に十和田市のファーマーズ・マーケットかだぁ~れで見つけ、飛びついて買った大好きなりんご「千雪(ちゆき)」でございます。程よい甘みと香りで、シャキシャキと実に美味しい。最近は地元のスーパーでも見かけるようになりました。


この千雪でフィリップが焼いたタルトレットも劇うまでありました。生でかじるもよし、焼いてもよしな千雪なのでございます。

私がこの千雪という格別なりんごの存在を知ったのは、ほんの5年前のこと。このブログの「今日この頃」でちらっとつぶやいておりますが、青森市在住時代に平川市のきむら果樹園さんで38種類(やたか、4-23、紅月、スリムレッド、北斗、ジョナゴールド、彩香、森のかがやき、北紅、紅玉、スターキングデリシャス、レッドゴールド、金星、陽光、静香、大紅栄、津軽ゴールド、弘大みさき、ローズパール、ジェネバ、シャーロン、秋映、ほのか、おいらせ、トキ、ホワイトむつ、ピンクむつ、はつ恋ぐりん、世界一、千雪、春明21、ぐんま名月、星の金貨、シナノゴールド、シナノスイート、王林、サンふじ、ふじ)のりんごに出合うという、めったにない機会に恵まれました。



そのうち20数種のりんごを味見させていただき、すっかり気に入ってしまったのが千雪なのです!それにしても、仕事とはいえ、幸せなひとときでありました。みなさん、お元気でしょうか。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎


2025年10月31日金曜日

日仏交流ナイトは裏町酒場でないと

昨晩は急遽、ソフィと彼女の友達たちと6人で日仏交流会となりました。場所はもちろん、お馴染みの日本酒処裏町酒場さんでございます。

パリの民俗学・比較社会学研究所所長で、日本に関するスペシャリストでいらっしゃるソフィとの出会いについては「心のオアシス日本酒処 裏町酒場で『はじめまして!』」に綴っております。また、その後の交流などについては、「師走の外食記(裏町酒場・レストランatta・番丁庵)」や「ソフィとお散歩〜フランス村巡りと青森屋足湯と」にも書いています。

ソフィと友達のレオノール、フロランス、バスチャンの4人は、なんと大船渡(岩手県)から蕪島まで、みちのく潮風トレイルを3週間かけて歩いて来たそうです。ソフィは去年、相馬市(福島県)から大船渡まで歩いているので、その続きというわけです。山の中でキャンプをしながら歩いたそうなのですが、熊がいつどこで出没するかも知れず、あまりにも恐ろしいので、岩手県の一部のコースを断念して種差へ向かったとのことでした。予定が繰り上がったおかげで、こうして三沢市で再会することができました。

みちのく潮風トレイルの間、食事はおにぎりやカップヌードルで済ませることが多かったらしく、みな大将のお料理に感激していましたよ。


ベジタリアンのレオノールは、長芋の揚げ物や新鮮なサラダ、そして湯豆腐を堪能していました。日本に初めて来たそうですが、お箸を上手に使って綺麗に食べるので感心しました。


初対面の方たちも交えて、話題がさまざまに広がり、とても楽しい裏町酒場ナイトでありました。


ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
すすのYouTubeはこちらで。
毎日ショート動画更新中!チャンネル登録大歓迎



2025年10月24日金曜日

種差海岸で心も身体も充ち満ちる〜ミチル種差でランチ

昨日はフィリップと、大好きな種差海岸へ出かけました。もし、このブログの「葦毛埼展望台からの遊歩道」「種差海岸天然芝生地からの遊歩道」「種差海岸の青」「冬の種差海岸遊歩道をお散歩」「秋の種差海岸遊歩道をお散歩」などをご覧いただけたなら、私たちの種差海岸への愛を感じ取っていただけるのではないかと思います。

これほど好きなのに、なぜか何年も足が遠のいてしまっておりました。その間に種差インフォメーションセンター界隈が様変わりして、いつのまにかミチル種差なる素敵な複合施設(レストラン・テイクアウト・ショップ・宿泊)がオープンしていましたよ。

なにはともかくランチしようと、そのレストランを試してみました。まだ開店前だったのですが、やはり人気があるらしく、ウェイティング・リストにはすでに5、6組の名前が書かれていました。それでも、雰囲気抜群の、海岸を臨む眺めの良い窓際の席でいただくことができました。


フィリップは「海老のパスタ アメリケーヌソース」を、私は「ニンニクを利かせた彩り野菜のトマトソースパスタ」にしました。どちらも、なんだか味がぼんやりとしているのが残念でしたが、私の方の野菜類、特にブロッコリーの茹で加減が絶妙でした。ランチのメニューは他にもたくさんあり、来月3日まではグルメツアーズ限定メニューもいただけるそうです。

食後に珈琲を飲みながら、二人で種差海岸での思い出話に花が咲きました。夏のテラス席も最高でしょうね。お隣のテイクアウトのサンドイッチやサラダも魅力的だったので、是非また訪れたいと思います。


食後には、起伏のある広大な天然芝を横切り、踊るようにうねる松並木をくぐり抜け、

淀の松原へ出て遊歩道を上りました。張り切っていたわりには、満腹過ぎたからか、ぜいぜいと息切れしてしまい、何度も立ち止まらなくてはならず、あまり長くは歩くことができませんでした。全く、運動不足を痛感いたします。

青空全体を埋め尽くすようなひつじ雲が印象的でした。


ポチッと応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   

愛猫すすのYouTubeはこちらで。
チャンネル登録よろしくにゃ!