2023年1月15日日曜日

無事に冬越しなるか~藁囲いと屋根付きのひょうきんなオリヴィエ

みなさま、ボンジュール!週末をいかがお過ごしでしょうか。

三沢市の気温は0℃。しんしんと濡れ雪が降っております。今朝方は、屋根で溶けかけた雪がずるずると滑り落ちる音で何度も目が覚めてしまいました。

そうそう、昨年の7月に設置した雪止めは効果大で、雪かき担当のフィリップが「以前のようにどさどさと落ちなくなったので助かる」と申しております。

軒下に避難させた桜とオリヴィエの鉢も、今のところ、寒い中無事に過ごしています。冬を迎える前にフィリップが丁寧に藁囲いいたしました。オリヴィエの木に屋根まで付け、なんともひょうきんないで立ちになったので笑ってしまった悪妻ですが、

(2022年クリスマスに撮影)

こうして見ると、はい、必要でしたね。
(2023年1月8日撮影)

このオリヴィエの木は、2017年の5月に三沢市の別宅で暮らしていた時に購入したのですが、当時は室内で冬越しをしていました。
(2017年5月撮影)

その後、青森市へ引っ越して、日当たりの良い玄関に置いていたのですが、寒かったのか、何か気にくわないことがあったのか(笑)すっかりいじけてしまっていました。私はもうだめなのではないかと半ば諦めていたのですが、この薪だらけの家に落ち着いてからは、フィリップが派手に剪定して以来、元気を取り戻したようです。まだまだ先は長いですが、なんとか冬越えをすることができますように。

さて、我が家のアイドル煤(すす)も元気です。このブログはさぼりがちですが、インスタの方では毎日、すすと洋楽を組み合わせたリールをUPしております。機会があったら覗いてみてくださいね。

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ

2023年1月4日水曜日

まさか!元旦もフェーヴを当てられず王座逃す

ボンジュール、みなさん。お正月いかがお過ごしでしたか?私たちは何処にも出かけず、煤(すす)とまったりと。

クリスマスから三が日にかけて、なんだかあっという間に終わってしまって呆然としております。何もしないのに、時間が経つのはなんと早いのでしょう。我が人生、いったいこれでいいのでしょうか。しかも、あろうことか、大晦日に引き続き、元旦のガレットでもフェーヴを逃してしまい、がっかりです。

何を大袈裟にと思われるかもしれませんが、フランス在住時代は常に当てて高笑いしていた私にとって、もう一大事なのです、はい。

しかし、元旦に、自分のガレットの中にまたもやフェーヴが入っているのを見つけてしまった瞬間のフィリップの、あ、しまった!という、驚きと私への申し訳なさの入り混じった顔つきを思い出すと笑えます。

何はともあれ、飾り棚のコレクションに二台の車が加わりました。お隣のスニーカーが去年のもの。どちらももちろん、Le Plaisir (ル・プレジール)さんのガレットに入っていた陶器のフェーヴです。


Le Plaisir (ル・プレジール)さんのガレットは、パイ生地のサクサク感といい、マジパンの美味しさといい、フランス人のフィリップも唸る程美味しく本格的なのです。みなさんも是非お試しくださいね。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ


2023年1月1日日曜日

Bonne Année 2023 謹賀新年

2023年あけましておめでとうございます!みなさま、旧年中はありがとうございました。今年もDouce France (ドゥース・フランス)ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

年賀状はやっぱり・・・煤(すす)だらけになっちゃいました(笑)

今年も、私たち猫馬鹿夫婦の生活は、愛猫すすを中心にまわりそうです。

さて、昨日の大晦日には、フィリップの自家製天然酵母パンでカナッペを作りました。二人で台所にこもって小競り合いをしつつ、あれこれ味見しながらトッピングの組み合わせを考えて9種類。

でも、結局一番美味しかったのは、オーソドックスなロックフォール・洋梨・くるみだったかも。

年末にオリヴィエが届けてくれたフランス土産のコンテ、ポン・レヴェックなど3種類のチーズや、コンフィチュール・ド・レ(ミルクジャム)なども使って、美味しく頂きました。オリヴィエ、メルシー❤️

そして、デザートは毎年恒例、我らが愛する Le Plaisir (ル・プレジール)さんのガレット・デ・ロア。

楽しみにしていたフェーヴは、なぜかフィリップのもとに!2022年の締めくくりに、フィリップに王座を奪われてしまいました・・・悔しい!

大丈夫、ガレットは今夜の分をもう一台買ってあるので、王座を取り返してみせます!

みなさま、どうぞ楽しいお正月をお過ごしください。

今年もポチッと応援よろしくにゃん!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

2022年12月25日日曜日

Joyeux Noël (メリークリスマス)2022

みなさま、Joyeux Noël ! (ジョワイユ ノエル: メリークリスマス!)昨夜のイヴは、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私たちは相変わらず、愛猫の煤(すす)と一緒にまったりとお家で祝いました。

朝からわくわくと、荷物が届くのを待っておりました。この暮れも、東京に暮らす兄夫妻が、和歌山 もとや魚店さんから活伊勢海老を贈ってくれたのです。イヴの午前中必着の予定だったのですが、お昼を過ぎても届かず。先日の大雪の影響で、あちこちで宅配に遅延が出ていると聞いていたので気を揉みましたが、午後早いうちに到着して幸いでした。

なにしろ今年は特に大きく、実に見事な伊勢海老だったので、フィリップと台所で歓声を上げてしまいました。頭の先から尾まで約36cmもあり、元気にうごめいていました。ようこそ、はるばる青森県まで!


それをフィリップが、生きたまま豪快に真っ二つに切って、ゆず、レモン、デコポンの果汁とゼストでシンプルに味付けして、伊勢海老の旨味をそのままに。

果汁をかけた後、ゆず、レモン、デコポンのゼストを練り込んだバターをのせてオーブンへ。

ひとりでまるごと一尾ずつ、わしゃわしゃと大層美味しくいただきました。なんたる幸せ!


デザートは、フィリップ特製のムース・オ・ショコラのデコポンのせ。美味すぎる!


アペリティフからデザートまで通してシャンパンで。


そして、お楽しみのプレゼント交換は、今年もお馴染みのあれとこれ。


すすはクリスマス眼鏡をかけてはくれませんでしたが、デザートに好物のチーズをもらってご機嫌でした。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ



2022年12月18日日曜日

煤(すす)と暮らす〜初めての雪に大興奮にゃん

横浜市生まれの愛猫すす。まだ生後7ヶ月だった6月末から私たちと北国で暮らすようになり、今月初めて雪を見ました。

ある朝、一面銀世界なのに気づいたときは、いつもと違う風景に混乱して、窓際で挙動不審になっておりました。いったい、猫の目に雪景色はどんな風に映るのでしょうか。


またある日は、空から舞降る雪に大興奮。



しばらくの間じっと見上げていたかと思いきや、


急に怖くなったのか、血相を変えて逃げ出す場面もあり、ビデオを回しながら笑ってしまいました。


そして今日は、雪かきをするフィリップや除雪車の動きを熱心に見つめておりました。そんなすすをひたすら見つめ続けている私でございます。

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ



2022年12月12日月曜日

クリスマスリースに気分上昇中

ぐっと冷え込んで参りましたが、みなさんお元気でしょうか。私たちは相変わらず、愛猫の煤(すす)に振り回されつつも、のんびり暮らしております。暇なくせにブログ更新をさぼりがちな今日この頃です。

さて、mamawreathさんのクリスマスリースが届き、早速フィリップに玄関ドアに飾ってもらいました。全て天然素材で作られたリースだそうです。青森県らしくりんごが入っているところも気に入って注文いたしました。


クリスマスだけではもったいないし、無精な我が家では、あえてお正月飾りを準備せず、新年も引き続きこのままこれで行こうと思っております。

すすも元気です。毎朝登場する新しい掃除機にすっかり慣れて、この挑戦的な態度。いったい誰に似たのでしょうか。


すすの毎日と懐かしの洋楽を組み合わせて楽しんでいるインスタの方は毎朝更新中ですので、ご興味のある方は@egyptian_mau_susuをご訪問くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします!

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ

2022年12月6日火曜日

Le Plaisir(ル・プレジール)のクリスマスケーキ2022

うかうかしているうちに12月は第二週目に。遅ればせながら、大好きなLe Plaisir (ル・プレジール)さんに、今年もクリスマスケーキ情報をいただきました。ご予約締切は16日の金曜日だそうですよ。みなさん、どうぞお見逃しなく!


さて、先日こちらでご紹介したように、今年は我らが愛娘の煤(すす)のために、数年ぶりにクリスマス木製トラックを引っ張り出して来ました。おかげで、ちょっとだけクリスマス気分。

すすは、毎日トラックの辺りをくんくん嗅いで、アペロの時間を楽しみにしております。


すす「なんにもにゃいにゃん!早く入れてにゃん!」


ところで、最近右頬をがりがりやって、また毛が抜けて傷になってしまいました。がりがりやるのは室内が乾燥しているせいかもと、慌てて加湿器を稼働させ始めましたが、油断なりません。頬なので、エリザベスカラーを付けないとだめかも?今のところは、獣医さんにお世話になることなく、マヌカハニーを塗って様子見です。早く治りますように。


すす「だいじょぶ、だいじょぶ、心配し過ぎにゃん!」

ポチッと応援よろしくにゃん!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ   
にほんブログ村 猫ブログへ