2021年9月11日土曜日

ちょびっと改装!ビフォーアフター その3トイレ編

三沢市宅の業者による改装工事がほぼ終わりました。あとは自分たちで壁を塗り直したり、庭の手入れをしたりする予定です。

今回ご紹介するのはトイレの様変わり。以前は母が茄子紺にこだわって取り付けた便器でしたが、白い自動開閉・洗浄のタンクレスに交換してすっきりしました。

ビフォー


アフター


また、父の部屋だった六畳間は、床を貼り替えてもらい洋間に変身。今のところはお客様用のダイニングにする予定ですが、果たしてテーブルとイス、飾り棚、ワインセラーなどが全部収まるかどうかが心配です。

残念ながら、青森市の家具も、いくつか処分しなくてはなりません。

さて、おまけの写真は、先日近所のつじむら酒店で買って来た劇辛口の日本酒。近所のはなこ美容室の平山さんが、素敵な酒屋さんができたと教えてくれたので、早速二人で参りました。

フィリップが辛口の日本酒をと頼んだら、辻村さんが試してみてとすすめてくださったのです。その晩ひと口飲むたび、こりゃ辛いと面白がって味わっていました。



私もひとなめ。あっぱれ、口の悪い辛口のフランス人にお似合いの日本酒と、笑ってしまいました。

2021年9月4日土曜日

ちょびっと改装!ビフォーアフター その2リビング編

暑さが和らぎ、幾分秋めいて来ました。みなさん、ワクチン接種はお済みでしょうか。

私たちは、7月20日と8月12日、無事ファイザーを二回接種しました。当初は私のかかりつけ医で受けるつもりでしたが、通院していないフィリップは一緒には受けられないということだったので、集団接種にした次第です。比較的すぐに予約が取れたので幸いでした。実は春にクラスターが発生した病院だったので、空いていたのかもしれません。

一回目、フィリップは痛みも副反応もほとんどなし。私は、打った時の痛みが翌日午後位から、腕ばかりでなく首と肩まで広がってひどくなりましたが、3日目には治りました。

二回目、フィリップは痛みはなかったものの、翌日倦怠感。私は、接種時吐き気がするほどの痛みで、待機の15分がとても長く感じました。痛みは収まり、倦怠感とふわふわと宙に浮いたような感じで具合が悪く、翌日は仕事を休み、ひたすら寝ていました。倦怠感とふわふわ感は数日間続きました。

三回目があるのかどうか。嫌だなぁ。

さて、相変わらず週末は二人で三沢宅に通って、改装工事の進捗を確認しています。今日行ってみると・・・

ビフォー


アフター


で、念願だった薪ストーブがどーんと設置されていて、リビングルームが様変わり。オーストリア製RIKAの天然石ストーブです。うっとり。早く炎が揺らぐのを見てみたい!

2021年8月21日土曜日

あれから早一年!母を偲び二人でごん八

去年の8月20日早朝、大好きな母が突然逝ってしまいました。早いもので、あれからあっという間に一年が過ぎました。愛する母よ、安らかに」の投稿を読み返すとなんだか泣けて来ます。


振り返れば、青森市への転職、三沢市からの引っ越しなど、実に慌しい時期のまさに悪夢でありました。気が張っており、おかげで打ちひしがれることなく、大きな悲しみを乗り越えることができたように思います。今でも時々、途方もない喪失感と悲しみに襲われて泣きたくなりますが、ぐっとがまん!

さて、一周忌とはいえ、このコロナ禍にあっては東京から兄たちに来てもらうわけにもいかず。何をせずとも母はわかってくれるでしょう。ご近所のごん八さんでフィリップと二人、母の思い出話をしながら美味しいお料理を頂くことにしました。


こちらが、昨晩のごん八さんコース料理❤️


そばの実 鮎煮のせ



自家製鯨ベーコンなど盛り合わせ


嶽きみ100%スープ



枝豆どうふ揚げ出し



さわら西京焼き



鮨一皿目


鮨二皿目


自家製水ようかん(サービス 大将のお母さま作)


ごん八★★★★
青森市青柳1丁目11−10
TEL 
017-735-5844



今回が二回目だったのですが、素材の旨みを最大限に活かしたお料理の数々と鮨にまたも感動。フィリップも亀吉をちびちびやりながら、ご機嫌でした。大将、お母さま、ありがとうございました。


ごん八さんの店先では、鈴虫たちが盛んに鳴いていました。そう言えば、なんだか秋めいて来ましたね。

2021年8月7日土曜日

ちょびっと改装!ビフォーアフター その1台所編

昨日は夏休みを一日頂き、早朝から三沢市へ来て、軽トラを借り亡き母が暮らしていた家へ。リンナイさんが3人で台所の工事をしてくださっている間に、フィリップと汗だくになって、山盛りの軽トラでゴミ焼却所へ通うこと3回。不用品を処分するためにこの軽トラを借りるのは、5月以来これが3回目です。さすがに随分片付き、すっきりしてきました。

そして夕方までに、台所の換気扇、レンジ台、ガスオープンの入れ替え工事が無事終了しました。

ビフォー


アフター


わーい、ピカピカで素晴らしいではないですか!

当初はキッチンを丸ごと交換することも考えたのですが、やめて正解でした。両親は新築当時、こちらのハウスメーカーでは取り扱っていなかったYAMAHAのI型システムキッチンを導入しました。ピアノ素材で鏡面仕上げしてあり、25年以上経った今でも綺麗です。これを使わないのはもったい!なにより、予算が約三分の一で済みました。あとは大型の食洗機を別に取り付けたいと考えています。

晩には、よく働いた自分たちへのご褒美に、青森屋さんへ!地域限定キャンペーン中につき、いつもよりお安く宿泊することができます。



露天風呂付きのお部屋でゆっくり過ごし、温泉を満喫して充電しました。食事は朝晩ビュッフェ。感染対策ばっちりでした。


そして今日も今日とて、また片付け中。クーラーのない家なので汗がだらだら。でも、ここにいると咳は出ません。クーラーのせいも大ですね、たぶん。

午後にはハウスメーカーと暖炉やさんとの打ち合わせが待っております。もう暑くて死にそう。死なない程度に頑張ります。

2021年8月4日水曜日

いやでも毎年ちゃんと来るのね、誕生日

厳しい暑さは一向に緩む気配がなく。みなさん、お変わりありませんか?私はその暑さのせいか、気圧の変化のせいか、朝晩咳がひどくて、少々疲れ気味です。

昨日はお誕生日でした。あぁ、またひとつ歳を取ってしまいました。日頃ご無沙汰ばかりしてしまっているのに、たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただき感激しました。みなさん、本当にありがとうございます。

そんなわけで、昨夜は食卓に泡が登場したもので舞い上がり、ちょびっと飲んだだけで咳が止まらなくなり苦しみました。

大好物のロデレールです。咳の合間になんとか一杯は飲み干しました。

食事は私のリクエストにより、フィリップのシャンパン・リゾットを。最高に美味しくて大満足。

デザートは、青森市グートロンさんのこちら

アルコールが効いた大人の味、ダークチョコレート好きにはたまりません。

誕生日プレゼントには、一足早く眼鏡を新調していました。福井県のAYUMIというブランドで、職人さん手作りの逸品です!色がまたいい!

近視、乱視、老眼が入り混じるやっかいな目ですが、八戸市メガネアートさんがぴったりのレンズで仕上げて下さいました。

こちらは川崎市に暮らす親友の玲子ちゃんがお祝いに送ってくれたお花。亡き母のことも想ってくれて、有難い存在です。


おまけの写真は、誕生日の朝ごはんから。

毎朝フィリップが果物を3〜4種類盛り合わせてくれるのですが、この日の色合いは特に美しく、しかも私の好物ばかりで!

何処にも遊びには行けず、いつも通り仕事でしたが、それでもなかなかいい誕生日でありました。

2021年7月18日日曜日

暑中お見舞い申し上げます

早くも梅雨が明け、厳しい暑さが続いておりますが、みなさんお変わりありませんか?

我が家では、先月来、家の前の水道工事中に水道管が破損して水が吹き出し大騒ぎになり半日断水とか、フィリップが青信号直進中に対向車に追突されてイグニスが廃車になるとか、私の前歯が突然欠けるとか、さまざまなハプニングが勃発して、落ち着かない毎日を過ごしておりました。

幸い、水は出るし、来週には新イグニスが納車となるし、前歯は治したのにまだちょい欠けているけどもう気にしない。

さて、相変わらずよく食べております。

弘前市取材途中にM上さんと 
le bourgeon ★★★★


フィリップにお土産。私はレモンのタルト、他3つはフィリップが平げました。味にうるさいフランス人をも唸らせるル・ブルジョン!

週末を三沢市で過ごした晩にフィリップと
裏町酒場★★★★









確かな美味しさ!大好きな大将に会えてフィリップご満悦。

I谷さんと弘前市取材途中に
いもや★★★★★



 
S藤さんと十和田市取材途中に
そば茶房といち★★★


フィリップと青森市週末ランチ
イタリアン Buono ★★★


S藤さんと藤崎町取材途中に
ふじさき食彩テラス★★★


フィリップと昨日八戸市でランチ
いとをかしの堀江シェフと嬉しい再会!そりゃもう格別な旨さ!さすがです。
あら炊き中華そば魚櫓魚櫓(ぎょろぎょろ)★★★★★
真鯛塩ラーメン

まぜそば辛辛魚

下に隠れている具とタレをまぜまぜして、真っ赤な麺と卵を食べた後、ご飯投入!フィリップ大感激!



ほぼ毎週末、三沢の家へ出かけて二人で片付けを続けております。疲れる。昨日もへとへとになって帰宅しました。来月にはいよいよ台所の改修工事が始まります。

帰宅後はトマトをかじりながらモンドールさんのキッシュで晩御飯。田酒スパークリング(先輩たちの間で評判になっていたので手に入れた)とのマリアージュも抜群と、ご機嫌なフランス人でありました。

そんなこんなで、二人とも元気です!

2021年6月20日日曜日

スタミナつけてこぎつねコンコンな梅雨を乗り切る

先週からこぎつねコンコン、また喘息による咳が始まりました。気圧の急激な変化や梅雨前線に身体が敏感に反応するから不思議です。このご時世、咳は周囲の人に不快な思いを与えてしまうし、コンコン、ゴホゴホやるだけで結構体力を消耗するみたいで、どんよりしてしまいます。

昨日は景気付けに「外ヶ浜へうに丼を食べに行こう!」と張り切っていたのですが、お目当ての店に電話したところ、今シーズンは予約で満杯とのこと!残念!

それならと気分を変えて、久しぶりにうなぎを食べて来ましたよ。こういう至福の時、決してコンコン出ないのはなぜ?

フィリップとお店で頂くのは、なんと3年ぶり!あの頃は、まさか青森市に住むことになるとは思いもよりませんでした。

さて、こちらは最近のフィリップのお買い物。





あのー、物は増やさないはずじゃありませんでしたか?でも、三沢の家での改装大工仕事に必要だそうなので仕方がありません。

おまけの写真は、先週の取材途中に先輩が連れて行ってくださった場所。青森県万歳!であります。